ここから本文です

特定口座の源泉徴収ありで株の売買をされている方々で 実際に損を出しているにも...

sit********さん

2019/4/814:11:12

特定口座の源泉徴収ありで株の売買をされている方々で
実際に損を出しているにも関わらず、面倒だからと、
申告をしないで放っている方っていらっしゃいますか?

損の額にも依りますが、税金で獲られるのは勿体ないですよね?
如何ですか?

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/4/814:55:41

「実際に損を出している」なら源泉も引かれてないから特にもったいないとは...
もっとも申告しないとその損金を次年度以降の利益から引けないということでのもったいないでしょうか。

  • 質問者

    sit********さん

    2019/4/815:28:03

    そうです。損失の繰り越しを申告していれば、
    3年間の譲渡益、配当を非課税に出来ますから。

質問した人からのコメント

2019/4/9 19:09:13

皆さん、回答くださり、ありがとう御座いました。
BAは最初に回答くださった、ttt********さん
にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/4/909:26:12

100万円を超すような高額ならともかく、何も考えずに損失繰越を申告していると損をすることがあります。

私はそうだったんですが、医療費の自己負担率の計算に使う数字は損失の場合でも売却金額をそのまま収入金額となるということを知らなかったのでした。

収入額が10%負担と30%負担の境であったため、損失繰越をしていたために30%の自己負担で3年ほど支払っていたのでした。
気が付いてからは、無用な損切で損失繰越をしないように差益を最小限出すことにして特定口座源泉徴収有りで確定申告をしないようにしています。

昨年8月からは医療費の自己負担が30%から10%に下がったので年間10万円以上医療費の負担が減りそうです。参考まで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/818:35:39

非課税世帯です。
他の収入がなく、所得税も住民税も払っていません。
また、最近は殆ど損切りはしていないので、含み損のみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/817:47:43

申告が面倒ですね。

その他の所得が全部を合わせても20万未満なので、
申告不要制度を使っています。

損を申告すると、その他の雑所得を申告する必要が
あります。これがバレてしまいますから。

10万程度のヤフオクの利益を申告したくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/817:36:22

国民健康保険だと利益の出た年の次の年度の保険料がアップします。