ここから本文です

脊髄小脳変性症と言うで障害者手帳申請中ですが『多分5級』障害者になって5級の手...

tom********さん

2019/4/815:05:03

脊髄小脳変性症と言うで障害者手帳申請中ですが『多分5級』障害者になって5級の手帳を貰ってからのメリットまたはデメリットを教えて下さい。手帳の申請は会社に申請する予定です。宜しくお願い致します

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/4/822:03:15

5級だと等級が低いし2種なので、利用できる福祉制度が少ないというだけで、デメリットはないですよ
所得税と住民税の障害者控除は一般障害者になります
その他JRの障害者割引は2種だと片道100キロ以上の乗車じゃないと割引が効きません
高速道路の障害者割引は2種だと本人運転時限定です
自動車税の減免は、障害の種類によって対象が決まってるので、認定された種類によっては減免が受けられることもある程度です
等級が低いとそれなりの福祉制度しか利用できないですけど、もっと等級が上なら利用できる制度も増えますけど、悪くなるのは喜べないですね

その他、利用できるものについては住所地の役所福祉課でお尋ねください

ちなみに俺の親は肢体不自由で身体障害者手帳1級1種持ってるので、より多くの福祉制度を利用してますけど、一日中ベッドの上での生活なので本人も家族も大変です
親は特に重度で自分では殆ど何もできないので、医療費も無料ですし、障害厚生年金1級と特別障害者手当も貰ってます

お大事に

質問した人からのコメント

2019/4/13 14:23:39

凄い親切に教えていただきありがとうございます。回答していただいた方ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

編集あり2019/4/816:22:43

福祉サービスの内容は、申請した時に150頁位の「障害者のしおり」のような冊子を貰ってるはずなので、それに詳しく載ってます。
誤って捨てたなら、無料なので福祉課で再交付を受けてください。

突き放しようで申し訳無いですが、しおりは各自治体別に創られていて、全国的には無いが、貴方の自治体だけのサービスが有ったりします。

デメリットはありません。
ただ、身体障害者手帳には等級とは別に1種、2種と種別 (旅客鉄道割引種別)が在るのですけど、5級は2種になりますので、
例えば、高速道路割引は本人運転に限る(1種は同乗なら)など制限があります。