ここから本文です

間取り診断お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/816:43:37

間取り診断お願いします。

この新築一戸建てを建てることになり、現在間取りを考えています。
ほぼまとまったのですが、本当にこれで大丈夫なのか不安な為、ご意見お願いします。
接道は東側、間口17メートで、車庫は西側になります。
家族構成は夫婦、子供2人(長女小1、次女年長)将来的にもう1人考えています。
1.81帖の畳ルームの使いみちは共働きの為、主に室内干し部屋、子供の遊びに部屋にしようと思ってます。
畳ルームの収納は子供のおもちゃ、平日に着る服のファミリークローゼット的な使い方をしたいと思っています。
また、シューズクロークは予算の都合であきらめました。パントリーももう少し広く取りたかったのですが、換気扇裏とトイレ前に分かれて取る形になりました。
ここはもっとこうした方が使いやすい等ご意見頂けると嬉しいです。

補足皆さんご意見ありがとうございます。

購入した土地ですが、現状西側に南向きの車庫があり、その車庫を主人が大変気に入り、リフォームして使用したいとの意向で西側車庫の配置になりました。
また、北側は私鉄(1時間に2本程度)線路になります。
東側道路も人通りはかなり少ないです。

洗面脱衣所の入り口は冷蔵庫横、引き戸になります。
やはり南側に窓が少ない為、暗いでしょうか?
東側の掃出し窓でわ夕方以降暗いリビングになりますか?
トイレもできればLDK直結は避けたかったのですが、これなら少し奥なので気にならないと営業担当さんはおっしゃってます。。。
主人がリビング幅4mは絶対欲しいとのことで、廊下を作るのが難しいです。
洗面からのトイレは、出来れば避けたいです(^o^;)
洗面所をあまりキレイに保つ自信がないのでw
やはり畳スペースが狭すぎますよね。。。
でもこれ以上坪数増やせないので、悩んでいます。
畳スペースの収納は奥行き必要ないですね!
少し狭くしようと思います!
パントリーも大丈夫そうですね!
あと、玄関付近はどうにか出来ないか私もすごく悩んでいます。。。

パントリー,間取り,使いみち,洗面所,シューズクローク,新築一戸建て,トイレ

閲覧数:
430
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1017:10:05

他の回答者も答えているように、ポーチの奥行小さいです。
図面で見ても分かる通り、玄関ドアを開いた時に
ドアがポーチ下段にはみ出てますよね。
玄関ドア開けるのに上段までのぼり
目一杯開けたら、一旦下段に降りなければならなくなりますよ。

又、トイレの場所が悪すぎます。
実際に住む家族以外に、お客さんもトイレは利用しますよね。
その利用者を奥へ案内する事になります。
それに加え、台所というのは意外にお客さんなどには
見られたくないエリアです。
今のプランだと否が応でも目に触れます。

ほぼまとまったプランだという事で
今更、ガチャガチャいじれないと思います。
修正程度で済ませるなら
玄関をあと455㎜セットバック。
和室は取止め,その位置にトイレ(出入りはホール側から)
あと残りのスペースは極力収納に充てる。

収納スペースを大きくとると
LDKなどが狭く感じるかもしれませんが
不足すると住んでから本当に困ります。
目安として全体床面積の12%以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/4/1222:11:20

接道が東で車庫は西側は信じられない間取り。いくら既存の車庫が気に入っていても、敷地内を車が通ることになります。するとそこで子供は遊べない。又花壇や家庭菜園もできない。全くの道路になってしまいます。長い目で見ればつまらんことにこだわりすぎ。
二つ目、今はLDK一体型の間取りが流行していますが、理想はDKとリビングを分けるのがいいです。一点カッコよさそうに見えますが、料理をすれば油は飛ぶ匂いはつく、油煙もつく。リビングが悲惨なものになります。まあ、料理はレンジでチンすればいいと言うなら構いませんが。しかも片付けはあまり得意でないという事なのでキッチン周りは散らかったまま、そこに来客が来るわけでとてもじゃないが恥ずかしい。知り合いもLDKタイプの間取りですが、盲感覚がマヒしているのか、散らかっていてもお構いなし。あまり訪問したくない家です。来客は来てくれなくていいというならそれでもよし。ただこの間取りでは窮屈な感じの間取りです
昔から理想の間取りはDKは一体型でリビングは別なのがいいんです。分けるだけですから坪数も増えませんし、使いやすくなると思います。流行に惑わされないことです。階段の位置から2階は二部屋だけかな?二部屋だけならこれでもいいが、総2階となると階段の位置がまずい。老化など無駄なスペースが増える。洗面所も他と比べると広すぎるような感じ。部屋干しも考えているんかな。基本的には外に干した方がよいが。
間取りの良し悪しは自分たちの生活スタイルに合わせることです。他人に聞いてもあまり意味がないが、聞かれた私としては以上です。

kaz********さん

2019/4/1202:51:25

1.和室要らないから玄関を横
から縦にする(幅1.5→2.0)
2.クローゼットを180度向き
を変える(90度もありかな)
※この図面だと洗面所入れませんね(笑)

tlt********さん

2019/4/1121:37:33

住宅営業をしている者です。

・南側からの光が入らない。南は大きな窓にして、TVは東側に置いた方が良い。
それに伴って、玄関ホールからリビングにでる開き戸は引き戸に変えた方が良い。
・ダイニングテーブルが小さいものしか置けない。
・洗面所の入り口が狭い。
※間取りに表記されていませんが、冷蔵庫の横になりますかね?だとすると狭いです。洗濯機入りますかね?
・トイレの奥行きを狭くし、扉ももう少し小さいものにした方が良い。
※トイレから出る人と、勝手口に行こうとする人とがぶつかる。

yam********さん

2019/4/1017:29:15

キッチンと洗面所に床下収納があれば
かなり重宝しますよ!!

南側の窓は収納をなくして
2枚窓かな。
和室・クローゼットを
トイレにして玄関から入れる&LDKの
収納がやはりよいですね。
勝手口はキッチンから距離があるので
使うか微妙です。
つくるのなら東側でしょうか・・・・

現トイレも階段位置ずらして洗面所をひろげるか
収納を広げるか ホールにも細長い窓があるとよいですね。
空気の入れ替えができます。

風の通りは気にしていないのでしょうか?

xpa********さん

2019/4/910:33:41

1.81帖は室内干しにも遊び部屋にも狭いとおもいます。
それと室内干しするなら畳じゃなくても良い気がします。