ここから本文です

作曲と編曲の違いが分かりません。 調べてみたのですがいまいちピンときません… ...

rqi********さん

2019/4/816:46:16

作曲と編曲の違いが分かりません。
調べてみたのですがいまいちピンときません…
具体的に教えてください!

閲覧数:
38
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llv********さん

2019/4/819:18:23

編曲するというのは、自作他作問わず、一旦完成された曲に対してすることです。
一旦完成されているわけなので、それはそのままで聴けるはずなのです。(聴かせてくれないことは、あるかもしれない)

  • llv********さん

    2019/4/819:22:34

    クラシック音楽の作曲家では、似た言葉で「改訂」「改作」と呼ぶ場合もあります。まあ、編曲と同じようなものですが、ちょっと違うのは、元の曲を「完成した」と思っていない(あるいは「完成した」という考えを撤回した)ふしがあるところでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/10 19:01:26

一番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2019/4/1001:40:42

他の方の回答と重複するかもしれませんが、回答させて頂きます.
別の質問で回答した内容をコピペしている部分もあります.


基本的に、「作曲」というのは、
「メロディだけ」とか、
「メロディとコードだけ」ではなく、
100%作ってこその作曲です.

でも、多くの方がイメージしてるのは、
「作曲」=「最低限の作曲」
「編曲」=「補完」
だと思います.

そして「最低限の作曲」の範囲も曖昧です.
「メロディだけ」「メロディとコードだけ」等々.

これは、主に歌謡曲では「作曲者」と「編曲者」に
分かれて記載されていることが多く、作曲者が実際に
どこまで作ったのか?…が不透明なのが原因だと思います.

でも、本来は違います.

「作曲」=「曲を100%完成させる」
「編曲」=「既に完成された曲の別アレンジを作る」

です.

分かりやすいのは、平原綾香さんの「ジュピター」です.
この曲は、

作曲:ホルスト
編曲:坂本昌之

です.

もともとクラシック曲として完成された曲を、
歌謡曲に「編曲」したものです.


何か少しでもお役に立てれば幸いです.

nip********さん

2019/4/923:07:23

作曲とは
単一の楽器の曲、ピアノソナタとか
オーケストラの曲、交響曲とか
楽譜の総譜まで完成させること。

編曲とは
ピアノとかの曲をオーケストラで演奏するように
総譜を完成させること。
展覧会の絵、とか

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/4/908:11:11

例えば
ピアノの曲を作ったら「作曲」
その曲をオーケストラで演奏できるように作り変えたら「編曲」

tai********さん

2019/4/902:38:16

例えていうなら、マネキン自体を作る行為が「作曲」に当たり、そのマネキンに服を着せたり、アクセサリーを付けてマネキンを装飾する行為が「編曲」に当たる。

jia********さん

2019/4/816:55:00

作曲とは、新しいメロディを作り、楽曲を創作することです。

編曲は、作曲された楽曲を、伴奏を加えるなどして、ある特定の演奏形態に適するように改変することです。

編曲の編とは「編集」です。漫画家がオリジナルの作品を書き、編集者が植字を打ったり、ページデザインをデザイナに要請したり、漫画家に微調整を依頼するなどして、雑誌なり本なりに仕立てていく、というのと同じです。つまり、作曲が「漫画を描く」行為に当たり、編曲が、編集者の仕事にあたります。