ここから本文です

突然、ワードプレスの管理画面が404エラーて表示されなくなりました(泣)

mog********さん

2019/4/816:58:32

突然、ワードプレスの管理画面が404エラーて表示されなくなりました(泣)

WEB・ホームページに詳しい方の助言をくださいm(_ _)m[症状]運営している私のブログ(Wordpress)の管理画面が表示されなくなりました。
※数週間前に記事を投稿し、その時には何も設定を変えていない、ワードプレスの更新作業も何もしていません。

管理画面へのログインページは表示されます。
※ただ、レイアウトを整えるCSSが無効になったようなシンプルなページになっていました。添付画像参照

ID、パスワードを入力すると、

※※※※※※※※※※※※※※※
404 Error
File Not Found
指定されたページ(URL)は見つかりません。
※※※※※※※※※※※※※※※

というページが表示されます。

で、管理画面が表示されないのに、どうしてログインができているのか?という疑問を抱くと思います。

管理画面は404エラーで表示されないけれど、WEBサイトは表示されるのです。

ID、パスワードを入力し、ログインボタンをクリックすると、

404エラーが表示されるのです。
※添付画像参照

しかし、管理画面は表示されないけれど、WEBサイトを開くとページ上部にログイン状態の時だけ表示されるメニューが出るのです。
※ということは管理画面は404エラーで表示されないけれど、ログインはできている模様。

サイト上部のメニューをクリックして管理画面を表示しようとしても、404 Errorが出るのです。

つまり、私が解決したい症状とは、ワードプレスが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ログインはできるけれど、管理画面が開けない
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

というものなのです。

ワードプレスのログイン画面が「404 NOTFOUND」ということではなく、ログインはできる(らしい)が、ログインして入れる管理画面が表示されない

ということなのです。

※ユーザー名やパスワードを忘れたわけじゃありません。
※ログインページも忘れた・紛失したわけじゃありません。

検索して解決策を調べました、そして試したのが以下のリストです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・キャッシュを削除する
・Cookieを削除する
・プラグインSiteGuardプラグインのディレクトリを削除して、.htaccessの
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
から
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END
までのブロックを削除
・ヘテムルレンタルサーバーの管理画面でWAFを無効にしてみた
・wp-config.phpの最後にdefine( ‘RELOCATE’, true ); を追記
・.htaccessに記載されている
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
から
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END
までを削除
・wp-login.phpとwp-adminフォルダのパーミッションを555にすべてしてアクセスしてみた
・メインで使用しているブラウザはChromeですが、IE、ファイアフォックスでも同様に404エラー
※パソコンは1台しかないので他のPCでは試せていません
・FTPソフトでプラグインsiteguardをフォルダごと削除

自分にできそうなことはやり尽くし、途方に暮れています(泣)

※使用しているレンタルサーバーはヘテムル
※ワードプレスのテーマはsimplicity
※開設から4年ほど経過したワードプレスブログで、今回のような症状は初めて
※去年の冬にSSL化済みで、その後に記事投稿しているが問題はなかった
※利用PCのOSはwindows
※ワードプレスの管理画面内「設定」の、「WordPress アドレス (URL)」に触ってしまったわけではない

似たような問題を解決された方がいましたら、ぜひアドバイスをくださいm(_ _)m

補足※追記

━━━━

1.ヘテムル レンタルサーバーが乗っ取られた?と心配になり、ヘテムル管理画面へログイン。
ログイン履歴を確認すると、IPアドレスというものがある日時から変わっていた。

(↑家族がルーター?のコンセントを抜き差ししていたということが判明)

2..htaccessに記載されているプラグインSITEGUARDの

RewriteCond %{REMOTE_ADDR} !^★\.★\.★\.★$
RewriteRule ^wp-admin 404-siteguard [L]

★箇所を変わっていたIPアドレスへ変更してログインを試した。

3.しかし、404エラー。

RewriteRule ^wp-admin 404-siteguard [L]の行を削除しても404、

STARTからENDまでまるごと削除しても404

━━━━

そもそも今回の症状が出たWEBサイトはサブドメイン、

https://www.あああ.jp ←メインサイト

https://いいい.あああ.jp/ ←今回の症状が出たサイト

ってことはメインサイトもログインできない?

※メインもサブと同じ環境、WPテーマ、バージョン、プラグインも一緒

なんと、メインサイトはログインできた。

メインサイトの.htaccess内の記載IPアドレスは変わる前のものだが管理画面にログインでき、表示された。

他のWPサイトも、同様にログインできた。

━━━━

以上。

プラグインSiteGuard,ワードプレス,ヘテムルレンタルサーバー,404 Error,ログイン,バックアップ,ブラウザ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lv3********さん

2019/4/901:42:12

サーバーに問い合わせたらすぐ教えてくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/11 14:50:03

みなさん回答ありがとうございました!

ヘテムルサーバーに問い合わせると対応策を提示してもらい、指示に従って作業を進めると無事に管理画面が表示されるようになりました。

[行った作業]
.htaccessにセキュリティプラグイン「SiteGuard WP Plugin」の記述が追加されていた状態だったので、その記述を削除して上書き保存すると表示されるようになりました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2019/4/900:32:32

バックアップはとってないのでしょうか?
php触ってるときにコードをミスって同じように管理画面かま表示されなくなったことがありました。
その時はレンタルサーバーの管理画面から問題のphpをバックアップのファイルに置き換えて直しましたが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/4/817:19:51

違うブラウザで試してみたら?
もしかしたらブラウザの問題なのかも。アップデートとかで一時的に入れなくなっているとかで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる