ここから本文です

夕張支線をいち早く廃止に合意したように、バス本数を増やして地域住民の利便性を...

chi********さん

2019/4/818:26:54

夕張支線をいち早く廃止に合意したように、バス本数を増やして地域住民の利便性を高めれば、宗谷本線の名寄以北や、根室半島の釧路以東は、廃止もやむを得ないのでしょうか。

北海道の先端までのレールを廃止してしまってもいいのだろうかと路線図を見て不安に思うのですが。
留萌本線も廃止に同意したのですから、やむを得ないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsk********さん

2019/4/822:04:41

廃線はやむを得ないと思います。
ただし、それはやることをやった後でです。
今、宗谷本線や釧路以東の鉄道を廃止すれば、札幌への一極集中が加速し、北海道の市町村の運営事態が傾きます。
夕張や留萌本線は近隣に札幌や帯広、旭川、留萌市、滝川市等の大都市が存在しているため廃線にしても致命的な打撃はありませんでした。しかし宗谷や釧路、根室方面は状況が全く違います。
まず、バスがないのは論外。
宗谷本線に関しては
稚内~札幌
枝幸~枝幸
枝幸~旭川
猿払~旭川の直通バスしかありません。豊富、幌延、中頓別、天塩、中川の住民は十分な治療が受けられる稚内市や名寄市の総合病院に行くにも1時間以上の移動を強いられます。場合によっては旭川まで移動することさえあり得ます。
さらに旭川に移動するにも高速道路の整備も遅れており、冬季は視界不良でJRやバス以外での移動は困難な状況です。
根室方面も函館に次ぐ末端僻地にも関わらずオホーツク、釧路、十勝の高速の環状接続はおろか枝線すら延びていません。
駅の切り捨ては仕方ないにしても廃線は重要インフラの整備が終わるまで待たないといけない。

質問した人からのコメント

2019/4/12 22:38:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/4/906:28:18

冬季の事考えれば鉄路を残すべきだと・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fbb********さん

2019/4/819:26:56

軍事と経済と社会資本の集積。
北海道維持のため。ロシアに北海道を
渡しますか?良く考えて。廃止より、
維持を考える。雪多いよ。本土のまた
都内ではわからないからね。
なぜ道内の鉄道網がいるか。今の日本
人は竹中平蔵氏と経済学の僕だ。
いらないか。理由があるんだ。以上。

hic********さん

編集あり2019/4/819:18:47

宗谷本線だけは、存続させないといけないですよね。遠い将来、日本の鉄路がサハリン経由で大陸と繋がるために。
現地に行けば、廃線になる理由がわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる