ここから本文です

レジン 謎の気泡

アバター

ID非公開さん

2019/4/819:27:12

レジン 謎の気泡

レジンで、画像の丸の中の様に大きな気泡ができてしまいます。エンボスヒーターは使用してます。
ちなみにこれは、
透明レジン→白色レジン→青色レジン→透明レジンで作っています。
一度にたくさん流し込まないようにもしていますが、硬化中いつのまにかできてしまいます。
どなたか解決策わかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

透明レジン,白色レジン,青色レジン,エンボスヒーター,気泡レジン,気泡,隙間

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/4/1207:29:53

おそらくですが、透明レジンの次の白色レジン(または青色レジン)が収縮して
枠の所にわずかな隙間ができていたんだと思います。
その上に青色レジン(または透明レジン)を流して硬化した時に
隙間の気泡が上がってきたのだと思います。
収縮もそうですが枠の淵は気泡が隠れやすいです。

レジンの種類によりますが
着色したレジンは透明に比べ収縮が激しいように思います。

解決策はレジンを硬化した後にいろんな角度から見て枠との間に隙間がないか確認することです。
もちろん透明レジン、白色、青色でも毎回確認したほうがいいです。

私は濃いめに着色した時や、
絶対に気泡を出したくない時は電気に透かして裏からも確認しています。

あとレジンを流した時に
その前に硬化した底を
(青色を流した場合は白色レジンのこと)
爪楊枝などで穴があかない程度の少し強めに枠の淵をギュウギュウと押します。
隙間があればぷくぷく気泡が出てきます。
気泡が抜け切るまで裏から何度も確認します。

それでも気泡が出来たら
上からピンセットなどの細いとんがった物で気泡の上の表面を破きます。
その穴から気泡を掻き出すように同じ色のレジン液を流します。
裏から見て気泡残りがないかしっかりチェックしてください。
あとこの時に力を入れすぎると裏側まで貫通してしまいます。
貫通すると気泡以上に台無しになります。

レジンってなかなか思うようにはいきませんよね(T_T)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 13:13:35

ご回答ありがとうございます。
レジンって収縮するのですね!知りませんでした。
今回のこのご回答は、まさに目から鱗です。
解決策についても、とても参考になりました。

本当、レジンって楽しいけれど難しいでさよね。
まだレジン歴は浅いですが、ある程度のことは知ったつもりでいました。でもやはりまだまだな様です(^_^;)

この度は本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる