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ダイエット中ですが体重が落ちません!

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ID非公開さん

2019/4/820:01:12

ダイエット中ですが体重が落ちません!

なぜなのでしょうか……(ToT)

お恥ずかしい質問ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

身長160cm 体重現在58.0kg 年齢は20代後半の女です。

最近肉付きが良くなってきたのと、夏に大きなイベントを控えているので、どうしても痩せたくて、3月からダイエットを始めました。

しかし、1ヶ月経ちますが、全くほんの1グラムも痩せません…。
脂肪を落とすエステ(ラジオ波&キャビテーション)にも通っています。

食事制限や運動も取り入れているのに、どうしても痩せないんです。

下に私が取り組んでいることを書きます。
これでは足りないのでしょうか?

《食事》
ダイエット前
・1日3食+3時と夕食後におやつ
・パンやラーメンといった太りやすいものも平気で食事に取り入れていた
・もともと食べるのが大好き
・グルメ開拓が趣味だった

現在
・朝食を抜くとかえって痩せにくくなるため、1日3食は変えていない
・おやつは一切食べない。食後のデザートも食べない。
・朝と昼は好きなもの(ダイエット前と同じ)
・夕食のみ糖質制限、炭水化物抜き。主に食べているのはサラダ、ゆで卵、豆腐、バナナなど
・週に一度だけ好きなもの(外食)をしても良い決まりにしている。(ただし揚げ物はだめ、ステーキなら肉のみなど気をつけている)

《運動》
ダイエット前
・運動嫌いのため何もしていない
・車通勤でドアtoドア。ほとんど歩かない。

現在
・週に2〜3回、30分以上のウォーキング
・転勤のため電車通勤となり歩くようになった
・スクワット15回を1日3セット

《その他》
・月に1回、痩身エステに通っている。内容はラジオ波とキャビテーションを両足〜ヒップ。
・仕事はマッサージ師なので、運動強度はある方?
・基礎代謝は平均1230くらい

以上になります。
特に食事制限はつらく、ストレスが半端ないです。
こんなにつらい思いをしているのに痩せないなら、もういっそやめるか、胃でも切除しようかと考えるくらいです。

以前、精神的に参っていたとき拒食になってしまい、そのときは50kgをきるくらい痩せていました。(それでも標準くらいかな?)

どうにかして8月までに52kgくらいまで落としたいです!!
誰かお知恵を貸してください!!

補足書き忘れていましたが、食事は摂取カロリー<消費カロリーとなるように食べています。

私の場合、体重計で出る基礎代謝が1230kcalなので、多くても1200kcalを超えないように食べています。

例えば、朝は300〜400kcalを目安にして、パン1枚かシリアル1杯、おにぎり1個、バナナなら2本といっな感じで、プラス豆腐や納豆、ヨーグルトなどを一緒に食べています。
昼食も同様に、朝に摂取したものを考慮しながら800kcal以下になるように計算しています。

これでも食べすぎでしょうか?

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pol********さん

2019/4/1107:27:38

身長右2桁=体重レベルは
3ヶ月まず無心に頑張らないと。
1kg程度の脂肪減量に7200も要するんですよ。
基礎代謝付近しかとらないダイエットはどうせ破綻し
あなたなら60後半までリヴァウンドしそうですね
何よりもまず、エステは無駄なのでやめましょう。
落とすべきは水分や筋肉、財布、資産ではなく脂肪です。
脂肪なんて1ヶ月2kg減ったら大成功ですよ。
アンダーカロリーは基礎代謝〜総消費カロリーで無理やり皮算用しつつかせぐのではなく
総消費カロリーの2割ほどを食事改善と優酸素運動で稼ぐのをオススメします。

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coc********さん

2019/4/1300:04:18

食べ過ぎです そして運動しなさすぎです

一気に痩せたいならこの内容では無理かと

私のやり方ですが 日中の食事は牛乳1リットル夜は肉(主に牛肉) 350g 大量の温野菜 を週5で食べます

運動は週5でジム 1時間 クロストレーナーと 各部位の筋トレ30分

土日は ダイエットを忘れ食べたい物を食べます

これでようやく月 3キロほどやせます

肉をかなり沢山食べるので日々の食事制限は辛くないです また土日に好きな物を食べれるので ストレスになりません 日中の牛乳もタンパク質なので 満腹感があり 腹が減りません

エステ代をジム代にかえてください

嫌なこと 面倒な事と 向き合えば 得るものは必ずあります 自分が思い描いた以上に。

がんばってくださいね♪

ore********さん

2019/4/922:23:24

運動量がたりないんだと思います!

ris********さん

2019/4/921:47:57

まだ1ヵ月ならそれほど焦る必要もないでしょう。ライ○ップのCMで「2ヵ月で~」みたいなの見てるからか、簡単に体は変わると思ってませんか?

「2ヵ月で~」というのは不可能ではないが、アレは何千、何万という人の知識と経験からなる科学的アプローチがあってなせることです。

ダイエット初心者がまず考えるべきことは「継続するには」ということですね。

1.いきなりトップギアに上げない

「油っこいものやお酒は控えよう」くらいのゆるい所から、段々と減らしていく…カードを順に切っていくかのように徐々に進めるのがおススメです。

ダイエットをやろうとする人の多くは、結果が欲しくていきなりトップギアに入れるうえ、コレと決めたらそれしかやらないので「行動の変化」が起きない傾向にあります。

2.PFCバランスを考える

「アンダーカロリーにすれば痩せる」とはいえ必要な栄養素が取れていなければ、体は辛くなるし、不調をきたします。「必要なものは取り、余分なものは削る」という意識を持ちましょう。

3.上手に欲求を解消する

おいしい物を食べたい欲求というのは減量中は付いて回る物です。それを『我慢』だけではなく、上手に解消することも大事です。

私が良くやるのは
「あらかじめカロリーの低いお菓子を買い貯めておく」
「あえて贅沢をし、量より質で満足度を得る」

4.食事のタイミングをいじってみる

一日3食にこだわる必要はありません。「朝食を抜くとかえって痩せにくくなる」とあるが別にそんなことは無い。カロリー収支で決まります。

私はあえて一日6~7食ですね。正確に言うと総摂取カロリーを6分割して摂取していると言えるので、1食は少なめです。

食事間隔を短くし、過剰な空腹感を感じさせないためにやっています。

コレが正解ということではなく「自分には合ってる」というところが大きいので、色々試してみると良いでしょう。

5.痩身エステはお金の無駄なのでやめましょう

というか、痩せる仕組みを知っていれば「エステで痩せるっておかしくね?」って気づくはずです。そういう意味ではもうちょっと勉強が必要ですね。

vok********さん

2019/4/918:20:54

体型も変化なしですか?
私はダイエットをしていると、体重が減って体型が変わらない時期、体型が痩せて体重に変化のない時期と交互にきます。

よく摂取カロリー<消費カロリーにすれば必ず痩せるというけど、そう簡単なものでもないなぁと感じます。何をしても痩せない時もあれば、何をしても太らない時もあるし。
痩せづらくなってる要因があるのかもしれませんね。案外ダイエットって難しいですよね。

同じ運動を繰り返していると、その運動をしても痩せづらくなるらしいです。食べ物も同様みたい。痩せないなぁと思ったら、新しい運動を取り入れたり、普段食べない物を取り入れるといいようですよ。ざっくり言うと偏りがあると痩せなくなるという理屈です。
私は停滞期の時にこれを試して効果を実感しました。鶏肉を魚に変えるとかでもいいみたいです。

あとは私の場合は、野菜を食べた方が痩せますね。キャベツ大盛り小麦粉少な目のお好み焼きとか、蒸し野菜とかね。
私は水分不足、便秘、骨盤の歪みで痩せづらくなることがあります。それも見直してもいいかも。

たんぱく質を意識して、納豆、豆腐を食べてるのでしょうか?私も豆類を食べてたんですけど、肉魚は痩せるのに必要なたんぱく質が何倍も取れるみたいです。
魚のノンオイルの缶詰など食べるのもいいかもしれませんね。
私は野菜と肉はお腹の満足感が続くし、数日続けると体が痩せるモードになって甘いものを食べたい気持ちも薄れていきます。作る手間はあるけどオススメです!

それとシリアルは物によっては高カロリー、高糖質なのでご注意を!
思い付くことを書いてみました。何か参考になれば幸いです。
イベントまで目標の体重になるといいですね!ダイエットつらいけど、頑張ってください。

kan********さん

2019/4/913:38:36

階段の上り下りもいいですよ。上りも下りも重力に逆らう運動で、特に下りはブレーキを利かせて降りると上りの数倍の荷重が足腰にかかるので、早足で降りないで、しっかり膝を持ち上げてからゆっくりと下ろす感じで。それを毎日自宅階段十往復とかやるんです。
足腰の筋肉は大きいですから消費カロリーも大きく、結構ききます。
足腰の筋肉が鍛えられて、お尻と太ももが引き締まる効果もあります。
登山家の方は、山で滑落しないためには足腰の強さが重要で、これで普段から自宅階段を毎日何十往復もするんだそうです。

筋肉を増やすと一時的には体重が増えますけど、エネルギー消費量が増えるので痩せやすく太りづらい体になりますね。

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