ここから本文です

81の平方根は9と-9なのに、

アバター

ID非公開さん

2019/4/821:02:43

81の平方根は9と-9なのに、

√81を根号を使わずに表すと9だけなのはなぜですか?

あと、-9の平方と言われた場合は、
81ですか?それとも-81ですか?

理由も教えてください

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/4/821:04:46

√81は、81の平方根のうち正のものを表すので9です。

-9の平方は(-9)×(-9)=81です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「+81」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjx********さん

2019/4/821:21:25

81の平方根は81に二乗してなる数のことを表しています。9×9、(-9)×(-9)はどちらも答えは81になります。なので両方書かないとバツです。

√は根号の英語バージョンです。つまり根号を消せばいいイコール√を消せばいい。そう考えておいて大丈夫だと思います。もっと言えば√の中には-を入れてはいけないから〜とかいうのがあるんですけど、今は考えないでいいと思います。(中三になったらまたやるから安心して)

平方は二乗という意味です。-9の二乗をしてみてください。(-9)×(-9)=

-同士は打ち消し合うので答えは81なはずです。

自分の中の理解はこんな感じなのですが、私も教師ではないので…間違っていたらごめんなさい。

tat********さん

2019/4/821:05:58

詳しくなるとものすごくややこしくなります。
そうと覚えた方が楽です

81だと思います