ここから本文です

なぜバイクてクルマに比べて燃費が悪いのですか。 例えばスズキのスイフト・スポ...

v11********さん

2019/4/821:11:02

なぜバイクてクルマに比べて燃費が悪いのですか。
例えばスズキのスイフト・スポーツは140馬力で実燃費は18kmくらいだそうですが。

例えばスズキのGSX-S1000は150馬力で実燃費は18kmくらいだそうですが。
同じ馬力だったら車重が重たいクルマのほうが燃費が悪いと思うのですが。
なぜバイクて燃費が悪いのですか。

と質問したら。
バイクは速いから。
という回答がありそうですが。

ですが馬力は同じですけど。

100馬力のホンダCB1300SFと100馬力のホンダ・フィット1300は排気量も馬力も同じですが。
ですが燃費はフィット1300のほうが良いのですが。
同じ排気量で同じ馬力のエンジンだったら車重が軽いバイクほうが燃費が良いよう気がするのですが。
ですがCB1300SFの実燃費は18km。
フィット1300の実燃費は20kmですが。
なぜバイクて燃費が悪いのですか。

馬力,GSX-S1000,ホンダCB1300SF,実燃費,車重,燃料,エンジン

閲覧数:
251
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/821:27:19

エンジンの常用回転数が高いので、その分無駄に燃料を食うから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/4/1408:49:49

重量でしょ!軽ければ軽い方が断然燃費も良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/4/1213:08:56

物理学的、機械的な理由があると思うけど、気にしたらクルマもバイクも楽しめないよ。

fou********さん

2019/4/902:25:57

同じ様な質問が多いですが、前の質問に対して どの様なことが不明点なのかを明確にした方が、正確な回答を貰えますよ。

車とバイクの違いは 冷却性能の違いです。
同じくらいの排気量の車とバイクのラジエターの大きさを見比べて下さい。
車並のサイズのラジエターをバイクは載せられません。
バイクは最初から エンジンの冷却が車より悪いのを補うのが、
空冷時代から行っている 燃料冷却です。

最新型のガソリンエンジンであっても、燃料の約5分の1が駆動以外のことに使用されている。
実はガソリンの一部は、特に高回転域で冷却のために用いられている。

燃料を完全に燃焼させるには、空気15gに対して燃料1g(15:1)が必要で、これを理論空燃比と言う。ただ、実際のエンジンの空燃比は燃料の霧化状態(空気と燃料の混ざり具合)や燃料冷却(燃料によるエンジン冷却)などによって、理論空燃比より燃料が少し濃い設定になっている。

pia********さん

2019/4/821:36:45

バイクでの走り方と車の走り方の違いじゃないかと思いますけど。車がバイクのようにスタートから加速するような走り方しないからかと思います。燃費はスタートする瞬間が一番燃費悪くなるので、その差かな?私はバイクも車も乗りますが、私の乗っていた1800㏄の車よりもバイクの1800㏄の方が燃費良かったんですが。私はバイクの方が良かったです。馬力は高回転時に最大に発生するもので、トルクの違いや、排気量の違いもあるので、比べるなら最大の馬力になる高回転での走行を同じように走行したときと、トルクが最大になるような回転数で走行した時と、同じ条件じゃないと比べてはいけないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる