ここから本文です

昔、FIAは2キロメートル以上のストレートを持つコースは承認しないとしてルマンの...

abu********さん

2019/4/821:20:10

昔、FIAは2キロメートル以上のストレートを持つコースは承認しないとしてルマンのストレートに二つのシケインを設けさせましたが、

一方でニュルブルクリンク北コースはストレートが2キロメートル以上あるようなのですが、今もレイアウトを変えずに24時間耐久レースが行われています。
なぜニュルブルクリンクはシケインを取り付けなくてよかったのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2019/4/822:00:04

ルマン24時間レースはあくまでFIA公認の国際格式イベントだが、ニュルブルクリンク24時間レースはいくら規模が大きくてもFIA非公認の「草レース」。

非公認のローカルレースだからこそ承認されていないしされそうもないノルドシュライフェが堂々と使えるのだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yay********さん

2019/4/822:45:23

ニュルの北コースは、国際格式のレースを開催する
認証を取れていません。よって「2キロ」の制約を
受けることはありません。そもそも、安全性の問題
から認証を取りようがありません。
レースではなくコースの問題です。
「ストレート2キロ」は、ル・マンのストレートが
約6キロあり、最高速度が400キロを突破したから
規制されたものです。仮に3キロ二分割では400キロ
突破を防げず、防ぐためには2キロ三分割しかなかった
のです。
ちなみに、末期のCカーは富士で400キロ出てたそう
ですから、2キロ三分割でも防げません。