ここから本文です

立ち寄ったコンビニで無意識にお菓子のふくろを開けてしまいました、自分にびっく...

yoi********さん

2019/4/822:05:12

立ち寄ったコンビニで無意識にお菓子のふくろを開けてしまいました、自分にびっくりしました。謝ってお菓子は買ったのですが、自分がなんでこんなことをしてしまったのか意味がわからなかったで

す。年齢はアラサーですが、なにか脳に障害があるのでしょうか?
普段は無意識に独り言が多いです、目に入った文字をとっさに読んだり、そこから別の似た羅列の言葉を言ったりします。人の前でも作業に行き詰まったりするとつい言ってしまい恥ずかしい思いします。作業行き詰まってもなんとか作業進みたいという行き場のないのが独り言になっちゃうみたいです。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cba********さん

2019/4/822:15:33

今までそういうことはなかったんだよね?統合失調症みたいだなと思うが、1回だけのことなら、買ったつもりになったのかなと思うが、独り言が多いのも統合失調症の特徴で男は10代から20代で発症するが女性はもっと年齢を重ねても発症する。
発達障害がカテゴリに入ってるが、今までにも同じことがあるのならそうかもしれないが、ここ最近になってこうなったのなら精神病の疑いが強い。発達障害にしても診断しないとわからないから、まずは精神科に相談するのがいいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrn********さん

2019/4/822:23:45

私も似たようなことをしそうになったことがあります。全くの無意識でした。

1回だけなら、問題ないと思います。短期間に続くようであれば、一度病院に行ったほうがいいと思いますけど。


独り言は癖ですから、治そうとしなければ治りません。

癖は、周りに多大な迷惑をかけていることを考えれば、大人なら自然に治そうとするものです。