ここから本文です

社労士の資格はないですが、労働者のために働きたいという気持ちから社労士事務所...

アバター

ID非公開さん

2019/4/822:29:23

社労士の資格はないですが、労働者のために働きたいという気持ちから社労士事務所に勤めたいと思っています。

社労士事務所のアシスタント職って営業のようなこともするのでしょうか?激務でしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/4/907:51:31

「労働者のために働きたいという気持ちから社労士事務所に勤めたい」

資格をお持ちでないからハッキリ申し上げますが、社労士は労働者のために粉骨砕身で奔走する性格の仕事とはいえなく、むしろ事業主側との顧問契約により、「いかに社員とあつれきを作らず利益をひねり出せるか」のアドバイザー役のイメージでお願いします。

労働者側からお金をもらって仕事する要素はごくごく限られているんです。なので「労働者のために働きたい」とのお題目が掲げられる以上、働き場所は社労士事務所でなくていいものと思います。

ではどんなところかですが、
*労働保険事務組合
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudo...
*勤労者退職金共済機構
http://www.taisyokukin.go.jp/
*健康保険組合
https://www.kenporen.com/
*国民健康保険組合
http://www.kokuhokyo.or.jp/page8-etc.html
*各労働組合の事務局

…いろいろあります。労働保険事務組合は社労士事務所でも併設している場合がありますが、併設してなく片手間で労働保険事務を代行している事務所ですと、それはやはり事業主側寄りで「労働者のために」を目的にしますと、「こんなはずでは…」と頭を抱えることになってもおかしくないです…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,126件)

【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
事務STAFF 土日休み シフト融通 短期スタートOK 未経験さ...
  • 日本人事労務社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[派遣]老舗メーカーで【人事事務】社会保険など*自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
コンサルティング営業/未経験から社労士を目指せる/研修...
  • 社会保険労務士法人KAWAKAMI
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 大阪府大阪市
doda
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
週4~・15時までの勤務可能・給与計算・勤怠管理などの労...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都港区
しゅふJOB
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
給与計算スタッフ
  • アリンク社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 愛知県
アリンク社会保険労務士事務所

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/4/1314:53:18

労働者の為に働きたいのであれば、国家公務員の監督署や労働局がいいのではと思います。
こちらは労働者側の立場の方々です。

一方で社労士事務所は労働者側ではなく、報酬をいただいている会社側の立場となります。
ですので、希望されているものとは逆になるのかなと思います。

社労士事務所のアシスタント職についてですが、他の方も書かれているようその事務所によって多種多様です。
なので、受けられる際は面接時点できちんと仕事の内容を聞いていた方がいいと思われます。
ちなみに当事務所では営業は事業主のみですが、それ以外については事業主がいなくともまわるようになっているので激務かもしれないですね。

sup********さん

2019/4/906:15:28

社労士事務所に勤務の後、現在独立開業している者です。

営業はあるか?激務か?
とのご質問ですが、答えは「その事務所によってバラバラ」です。

私が勤めていた事務所は無資格の補助者が二手に分かれ、営業と給与計算を主とする部隊と書類書きを主とする部隊に分かれていました。
どちらに配属されるかは上司が経験や性格などから決めていたようですが、例えばそんな事務所に就職すれば営業に当たる確率が半分ありますよね。
一方で、今現在、私の事務所には社労士の有資格者(合格者)しかおらず、少し雰囲気が異なりますが全員営業活動は行ってもらっています。
将来独立を考えている有資格者大歓迎の事務所なので、営業力も身に着けていただきたく、仕事を振っています。

また、激務かどうかもその事務所によって全く異なります。

以前勤めていた事務所は正直、激務でした。
ただ、独立前提で考えていましたからいい勉強にはなりました。
一方、現在のうちの事務所は、いわゆる経営陣は相応の仕事量ですが、アシスタント的にお仕事をしていただいているスタッフ(有資格者であっても社労士登録をしていないスタッフ)にはそこまで仕事を振っていません。
変に与えすぎて飛ばれても倒れられても困りますし、無駄に残業せず、効率よく仕事をしてもらいたいと思っていますので。

ということで、就職の際は探りを入れてみてはいかがですか?
「~の2タイプがあると噂に聞いておりますが、貴所におかれましてはどのような就労状況でしょうか。」と度胸一発聞くのも良いかもしれませんね。

以上、質問者様の未来に幸あれ!