ここから本文です

結婚半年程、既に夫と離婚したいです。 私は9月に夫と結婚しました。交際歴は4年...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:07:44

結婚半年程、既に夫と離婚したいです。
私は9月に夫と結婚しました。交際歴は4年、遠距離恋愛だったため同棲はしていません。
彼とは同じ会社でかねてより働いており、彼が異動の無い部署にな

り、同じ地元にて生活が出来るようになり結婚しました。
私も彼氏も独り暮らしをしていましたが、彼氏との生活が思っていた以上に合わないです。

・内鍵を締めない(早々犯罪などに巻き込まれることも無いからと言う)
・家事折半だが雑(洗い物が汚れっぱなし、洗濯物の干し方がタオルを重ねて干す等)で指摘すれば死ぬ訳じゃない、気になるならお前がやれと言う
・水回りを汚しても拭かない(水垢の話をしたが、気になる方が全てするべきとのこと)
・食事前に机を拭かない(埃や汚れは気にならない、気になるなら気になる方が~同上)
・頼み事には手間賃を払え(スーパーに行くというのでついでに胡椒を頼んだら3倍の金額を請求してくる。嫌なら頼むなと言う)
・リビングに私物を置くなという(自分は置いているが俺にとってはそれは邪魔じゃないという)
・湯船を掃除せずに水垢まみれのままお湯をはる(俺は気にしていないから嫌なら入るなという)
・外から帰ってきて手を洗わない(死ぬ訳じゃないと言うが、その手で冷蔵庫なども触るので気持ちが悪い)
・何も言わずに休みの日に出掛ける(聞けば答えることもあるが、言う必要は無いと言いながら勝手に出ていったり、そもそも一声も無いままいないこともある)
・休みの日に九時まで寝ていたら叩き起こされる(彼氏は毎日九時には寝ますが、私は夜更かしすることもあります)
・いらない惣菜等を買ってきて俺は尽くしているアピールをする
・私が風邪を引いた日に自分だけご飯を食べて帰ってきて放置(買ってきてほしいものを伝えたら前述のように手間賃含めお金を個人の財布から取られる)
・朝起きて歯を磨かないことがある(臭いので指摘すると俺に指図するなと罵る)

逆に向こうが指摘する私の至らない点は
・冷蔵庫に賞味期限切れの物があったが捨てていなかったりすることがある
・料理が少ない(旦那には米1号に魚2切、おかずにキャベツ半玉等を使った炒め物等を一気に出してもダメで、お菓子を食べまくりぶくぶく太っています。噛まずに食べるので足りないのだと思います)
・起きるのが遅い(仕事が少し違うので出勤時間や帰宅時間も違いますし、旦那は作っても朝御飯は食べないので旦那が家を出る15分くらい前に私は起きています)
・自分の方が沢山労力を使って買い物などに行っている(前述の惣菜やお菓子等、必要の無いものを買ってくるが私は無下にするのも悪く、いつもお礼を言っていたのですが、正直にその事を伝えたところ「それなら二度と俺にただで物を頼むな!お前に尽くしても無駄だ!」と怒鳴られました)
・家事は基本折半なのですが、私は料理、夫は皿洗いとここだけ完全に分業にしておりましたが夫は料理の方がいいらしい。しかし献立は俺はラーメンと焼きそばしか作らないと言い切る。それに対して私が、それなら私が料理をすると言えば「お前のわがままを聞いてやってる自覚を持てよ」と言う
・俺が出掛ける場所をいちいち聞くな、それは束縛だ、という

とても些細なことばかりなのですが、付き合う前はこんなことは無かったので何だかもう最低過ぎてとても後悔しています。
同じ職場なので今離婚するのもなぁという感じなのですが辛くて顔を見るのも憂鬱です。
俗に言う仮面夫婦と言いますか、同じ屋根の下で全く別の暮らしをするのが一番良いかな、と思いますが空しくて仕方ありません。
一時期私がパワハラで三ヶ月休職していた時も(給料は出ていました)「働かずに食べる飯は上手いか」「ニートの気分はどうだ」と冗談めかして?罵ってきたり、結婚してからひどすぎて日々精神が消耗していく気分です。
顔を見るのが嫌で職場に行くのも憂鬱ですし、見た目も当初より10㎏程太り醜く、こちらがテレビを見ているのに急に胸や股を揉んできたりすることもあり気持ちが悪いです。
今後どのように過ごしていけば良いでしょうか。離婚はしたいですが、職場が同じであること、また、病気の母にせめて結婚式を見せたいことから(まだ式はあげていません)とても悩んでいます。
ちなみにですが給料は年収3万円しか違わず、家に入れるお金は同じ金額です。
メリットデメリットだけで考えるのもなんですが、あまりに辛く、死にたくなることも多々あります。
一度話し合おうと言えば「時間は有限だから何時までなら可能、俺は聞いてやってる身だ」と言われたりでいつも話し合い仕切れず中途半端に終わり、昨日もそのようになり私が「もう意味ないよこんなことじゃ」と言ったところ「俺が聞いてやったこの時間を無駄にする気か!」と激昂したため、無視して自室に籠り、今日は一言も会話していません。食事もバラバラに用意しました。
どなたか助けて下さい・・・。

補足皆様コメントありがとうございます。
離婚に踏み切れない一番のネックはやはり母の病気です。あともって5年と言われる病のため、それまでにまた結婚出来るかが不安です。結婚を報告した時も「とても幸せ、ドレス姿が楽しみ」と言われてしまい辛いです。結婚祝いのお金も離婚を考えていることもあり受け取ってはいませんが・・・。
普通に一人で暮らせるだけの給料もあります、転職に際して一年は必ずもつ貯金もあります。
もう全て投げ出して死んでしまいたい気もあり、心の持ちようが曖昧でふわふわとしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/4/1023:50:39

結婚前に気がつこうよ。

気に入らないほうがやればいい面はあるけど…歯を磨かないのは、こればかりはどうにもなりませんね。

子供が出来ないうちに別れたら?
この手の文句が多そうで、指摘や提案しても改善や話し合いにならない男とは、どうにもなりませんよ。
別れる時も時間かかるよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 00:09:42

回答頂きありがとうございます。
文字数で入らなかったのですが、これら全て結婚前に旅行や相手の家に泊まった時等はしてくれていたんです。だから尚更驚いてしまった経緯があります、申し訳ございません。
そのことを指摘したら、今までは我慢していたが結婚したし限界だからやめた、と言われてしまいました。
今は一旦別居を考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/4/1022:01:28

あなたが幸せそうじゃないほうが、花嫁姿を見られないよりお母さまにとっては辛いことだと思います。
病気の人って、普通よりいろいろ敏感に感じ取りますよ。
隠しても、演技していても わかってしまうと思います。

お母さまのことに加え、まだ半年で、同じ職場だと 離婚の決心がつきづらいのは
よくわかりますが、ほんの短い期間気まずい思いをするのと、これから何十年も嫌いな、自分と合わない人と人生を共にしていくのなら、どちらを選びますか?

子供さんができてしまうともっと話が複雑になります。
早めの決断をおすすめします。

お母さま、お大事にしてください。

han********さん

2019/4/1021:46:00

長くて途中から読むのやめた。こんなになにもかも合わなくてなんで結婚したの?

あと、帰ってきて手を洗わないとかありますが、私も洗いません!だからなに?

離婚してもいいけどもらったご祝儀返してね。

fue********さん

2019/4/913:31:09

奥さまはとても根っこが真面目な人のようですね

結婚と恋愛は違いますもんね
ましてや彼に対して”すがるもの(お金とか)”がない以上、
なんで嫌な思いをしなきゃいけないのか、って
考えちゃうのは仕方ないことだと思います。

お母さま、悲しまれるかもしれないけど
それほどに嫌いな人と娘がなく思いで一緒にいる、って方が
悲しまれると思います。
全てを投げ出すなら、その結婚生活だけを投げ出したらどうですか?
世間体(会社)なんてどうでも良いと思う。
そんなに嫌ならやめちゃえば?

sha********さん

2019/4/912:58:47

もはや、何がよくて結婚したのかがわからないレベルです。
お母さんの事もありますが、本人が幸せであることが1番の望みだと思うけどな。

der********さん

2019/4/902:13:59

枚挙にいとまなしですな。
洗い物干し物あたりはあなたがやったほうが、ストレスがないとか、再教育は妻のつとめとかいうところですが、手間賃払えはなかなかの大物です。あなたが私の妹ならただちに引き上げさせます。間違いにきづいたらな一秒でも早く改めるべきです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる