ここから本文です

スパイダーマンが好きで原作のアメコミを読みたいのですがどれがスパイダーマンの...

ebi********さん

2019/4/823:10:22

スパイダーマンが好きで原作のアメコミを読みたいのですがどれがスパイダーマンの原作かとシリーズの読む順番を教えてください。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2019/4/908:02:18

スパイダーマンは1962年に「Amazing Fantasy #15」で初登場してから1963年に始まった「The Amazing Spider-Man」が現在でもメインシリーズとなっており、「The Amazing Spider-Man」だけでも800巻弱あり、それ以外にもこれまでいくつものシリーズやミニシリーズ・読み切りがあるため英語の原書は膨大で、日本語翻訳版ではその中の一部だけになっており、翻訳版では日本の漫画のように1から順番に読んで行く事が出来なくなっています。
そのため翻訳版では初期か最近のシリーズモノになってしまいます。

初期だと、

「マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン」
スパイダーマンが1962年に初登場した「Amazing Fantasy #15」と、その後1963年から開始されたメインシリーズである「The Amazing Spider-Man」の1~10巻を収録

「ベスト・オブ・スパイダーマン」
スパイダーマン初登場の「Amazing Fantasy #15」と1990年代以前の読み切り全8話を収録した短編集。

「スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー」
2008年に出されたピーターがスパイダーマンになるまでを描き直した読み切り。プラス「Amazing Fantasy #15」も収録。

「スパイダーマン:ステイシーの悲劇」
1970年代の「The Amazing Spider-Man」でのグウェン・ステイシーの悲劇を描いた話。
敵はグリーン・ゴブリン。

「スパイダーマン:ブルー」
2002年に出されたピーターが大学生時代のグウェン・ステイシーとメリー・ジェーンとの思い出の読み切り。

などがあり、一番初めを描いた本で絵柄的に読みやすいのは「スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー」かもしれません。


最近のシリーズモノでは2008年にスパイダーマンの初登場以来ずっと続いて来たために複雑化したストーリーをいったん整理する目的で、これまでの設定やストーリーがなかった事としてリスタートさせた「ブランニュー・デイ」というストーリーがあり、

スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム

と連続するストーリーになっていて「ブランニュー・デイ」が読み始めには良いかと思います。

ただこのシリーズではメジャーな敵は出てきませんし、「ブランニュー・デイ」の原因となった「スパイダーマン:ワン・モア・デイ」も出ていますが、これ以前のスパイダーマンが参加していたニューアベンジャーズのシリーズ、特に「シビル・ウォー」を読んでいないと分からない部分があると思います。
そのニューアベンジャーズも含めた時系列順だと、

ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト
ニューアベンジャーズ:セントリー
ハウス・オブ・M
ニューアベンジャーズ:コレクティブ
シビル・ウォー
ニューアベンジャーズ:シビルウォー
アメイジング・スパイダーマン:シビル・ウォー
ピーター・パーカー、スパイダーマン:シビル・ウォー
ニューアベンジャーズ:レボリューション
ニューアベンジャーズ:トラスト
マイティ・アベンジャーズ:ベノムボム
ワールド・ウォー・ハルク
スパイダーマン:ワン・モア・デイ
スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
シークレット・インベージョン
ニューアベンジャーズ:シークレット・インベージョン
ニューアベンジャーズ:ダークレイン
ニューアベンジャーズ:パワーロス
シージ
ニューアベンジャーズ:シージ
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN ROUND1
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN ROUND2
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN VS
AVX:アベンジャーズ VS X-MEN アルファ&オメガ
A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最強
A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最驚

と連続するストーリーになっています。

その後2012年から始まったシリーズも、

スーペリア・スパイダーマン:ワースト・エネミー
スーペリア・スパイダーマン:トラブル・マインド
スーペリア・スパイダーマン:ノー・エスケープ

と出ており、この後並行世界のスパイダーマン達が集まる大きなイベント「スパイダーバース」があり、

スパイダーバース
エッジ・オブ・スパイダーバース
ワールド・オブ・スパイダーバース

と出ています。

その後2017年から始まったシリーズを収録した「スペクタキュラー・スパイダーマン:イントゥ・ザ・トワイライト」があり、これが一番最近のシリーズになっています。


英語の原書だと「The Amazing Spider-Man」を初めから収録した単行本のシリーズ「Marvel Masterworks: Amazing Spider-Man」が20巻まで出ており、これを順番に読んで行けば1980年代くらいまでの初期を読めます。
原書の単行本はAmazonなどの洋書を扱うサイトで購入できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2019/4/900:52:55

たぶん、少しでも登場するような作品名を大量に列挙してくれる方とかが出てくると思いますが、普通に回答すると、
1.マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン
本当の最初の最初である1話から10話まで載ってる。
2.ベスト・オブ・スパイダーマン
1話を含めた傑作選。
3.スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー
スパイダーマンになりたての頃の話を、あとでリメイクしたもの
4.スパイダーマン:ブルー
青春時代をリメイクしたもの。5のネタを割ってるので、こっちが5かも。
5.スパイダーマン:ステイシーの悲劇
初期の重大事件を収録したもの。
ここまででも途切れ途切れです。
~~~
で、次の翻訳は、更に大きく時代が開いて、
https://villagebooks.net/guide/
↑このフローに、アベンジャーズとして登場する2005年くらいまで飛びます。
フローの作品にもニューアベンジャーズとして登場し続け、フロー上の「シビルウォー」という作品で、とある事件が起こったのを起点として、
~~~
(添付画像参照)
ワン・モア・デイ ~ ワン・モーメント・イン・タイム
という邦訳が続きます。これも実際には歯抜け。そして伏線を残したまま邦訳中断。
この流れは、フローでいうと、「モレキュールマン」あたりに戻ってきます。
~~~
また開いて、とある大きな変化が訪れるシリーズ、
スーペリア・スパイダーマン:ワースト・エネミー
スーペリア・スパイダーマン:トラブル・マインド
スーペリア・スパイダーマン:ノー・エスケープ
に繋がり、また邦訳中断。
~~~
スーペリアの展開を受けて、一大イベントである、
スパイダーバース
エッジ・オブ・スパイダーバース
ワールド・オブ・スパイダーバース
に繋がります。
~~~
この後のものとして
スペクタキュラー・スパイダーマン:イントゥ・ザ・トワイライト

一種の特別編として
スパイダーメン、スパイダーメンⅡ

少年期を描いた作品として
スパイディ:ファースト・デイ、スパイディ:アフタースクール・スペシャル

があります。

それぞれ、amazonなどで検索してみてください。
他、かつて光文社や新潮社からも出てたようですが、内容を把握してません。

また、日本人にとっては池上遼一版も原作と言えますね。
「スパイダーマン/デッドプール」という作品群もオススメです。
こちらは、
スパイダーマン/デッドプール:プロローグ
スパイダーマン/デッドプール:ブロマンス
スパイダーマン/デッドプール:サイドピース
スパイダーマン/デッドプール:イッツィ・ビッツィ
続 スパイダーマン/デッドプール:破壊兵器、売ります
続 スパイダーマン/デッドプール:デップーが多すぎる
と、続きます。デッドプールとは他にも
デッドプール:スーサイド・キングス
デッドプール:モンキー・ビジネス
アイデンティティ・ウォー:デッドプール/スパイダーマン/ハルク
デッドプール:バック・イン・ブラック
等で共演してます。

たぶん、少しでも登場するような作品名を大量に列挙してくれる方とかが出てくると思いますが、普通に回答すると、...