ここから本文です

ちょっと難問ですがわかる方お願いします Windows10で複数の外付けHDDを付け...

tib********さん

2019/4/823:12:13

ちょっと難問ですがわかる方お願いします

Windows10で複数の外付けHDDを付けてます 仮に12345とします

この状態でシステムイメージを作って復元しても特に問題なく復元できます ですが外付けを
1234だけ繋いでシステムイメージを作って5を接続して復元すると5の中身が空っぽになります
これはバックアップした時に1234しか繋いでないから復元の時に5を取り付けてもきシステムイメージに記録されてないから5は空っぽになるのでしょうか?

やりたいことが別にあって内蔵HDDを容量の大きいのに交換したいのです 交換後に今まで使ってたデータを移動したいのですが復元すると交換後の中身が消えないか心配なんです
詳しい方しませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/4/907:22:30

システムイメージを作るために使ったソフトと、そのソフトをどのように操作したかの情報が必要。

一般的なイメージバックアップソフトであれば、システムイメージ作成時にバックアップ対象ドライブを選択できるはずで、選択しなかったドライブの情報はシステムイメージには全く含まれないはず。
復元時も復元先ドライブは選べるはずで、選ばなかったドライブのデータは一切書き換えられないはず。
まあ、Cドライブのログファイルとかは別としてだけど。

5が空っぽになるということは、バックアップ時に「5は空っぽである」という情報をイメージに保存している、復元時に「イメージの中で空っぽとされているドライブは5である」と指定していることになる。
バックアップ時、復元時ともに対象ドライブの指定がおかしなことになっているのではないかという気がする。

• 質問者

tib********さん

2019/4/910:08:42

Windows10の機能のシステムイメージです 5を繋げないでイメージをバックアップして5を付けて復元する何度やっても5の中身が消去されます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eno********さん

2019/4/1109:02:44

意味不明な部分。
そのシステムイメージは、どこに作ってあるのですか。

それがわからなければ、回答できないと思います。
(外付けHDDのどれか、or DVDか、まさか同じPC内ではないでしょうが。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/4/914:57:02

内蔵のシステムイメージ作成/システムイメージからの復元は非推奨になりました。何か変な事が起こってもやむ得ないかと。最悪動作しない事もあるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/4/907:46:15

システムイメージはシステムをバックアップするものですから、外付けHDDはバックアップ対象に含めない。システムのバックアップとデータのバックアップは作成の頻度が違う。

外付けHDDのバックアップは単にコピーでよい。自動でミラーリングができるアプリが有る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる