ここから本文です

大学では高校生の時のように頑張って勉強するメリットがあると思いますか?

acc********さん

2019/4/823:24:11

大学では高校生の時のように頑張って勉強するメリットがあると思いますか?

少し自分の話をします。
僕は高校入試では自分よりだいぶ下のレベルの高校を選びました。単純に他の人に勝てる分野が欲しかったからです。それが理由で結局1年生から部活と並行して勉強をし続け校内では3年間トップを取り続けました。でもまあ良かったのは所詮高校内だけの話で、結局第1志望(旧帝)には落ち、この春いわゆる中堅国立に進学することになりました。

今までこれと言った趣味はアイドルくらいで、高校生も楽しいというよりは、ただ単純に良い順位が取りたいという理由で勉強中心の生活を送ってきました。別にそれが苦では無かったので大学でも同じように首席を目指して勉強を頑張ってみようかなと思ってます。でも、大学は自由が増えるためサークルやバイト、趣味で忙しく過ごすのもありかなとも思ってます。性格的に中途半端は嫌いなので、どちらかに集中して力を入れたいです。

ここまで聞き苦しい質問を読んでくださった方ありがとうございました。
結局聞きたいのは首席を狙って勉強中心となる大学生活が、趣味などで充実している大学生活よりも価値があるものなのかということです。結局は個人の価値観なのでしょうか?あなたの意見を聞かせてください。

補足ちなみに理系の情報系です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jeh********さん

2019/4/900:23:32

首席を目指して勉強を頑張ってみるついでに、旧帝の大学院に入れるよう対策をされたらいいと思います。一概に言えませんが、旧帝情報系院卒の方が、中堅国立首席よりも、社会人人生は有利になりえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2019/4/1316:04:46

「大学では高校生の時のように頑張って勉強するメリットがあると思いますか?」

ないとはいいませんが、高校の勉強は大学入試で合格点を取って大学に進学するという目標に対して大きなメリットがあります。大学院に進まないなら、大学の勉強はそのような種類のメリットはないでしょう。

「大学でも同じように首席を目指して勉強を頑張ってみようかな」

それよりは、私見としては、

『何か一つでよい、「これだけは自信があります」と言える力をつけること』
(学生時代に何を学ぶべきか、講談社、「必要な無駄」大束百合子、p.144)

この方向性の方がいいと思います。主席というのは合計点でトップですが、それでは物足りないような気がします。合計点トップよりも、1点突破で超絶トップの方が人間としては面白いのではないでしょうか。

「大学は自由が増えるためサークルやバイト、趣味で忙しく過ごすのもありかな」

同感です。

「どちらかに集中して力を入れたい」

その先の目標は何でしょうか。社会に出てからの目標によって方向を決めるという手もあります。

「理系の情報系」

でしたら Singularity に関わるような結果が出せるといいですね。

tok********さん

2019/4/823:58:51

将来なにしたいかじゃないですか?
バイトでも良いから社会を経験しておくのも悪くない。

成績に拘るなら

http://dscenter.co.jp

にでも登録しといたら?

nak********さん

2019/4/823:35:56

結局聞きたいのは首席を狙って勉強中心となる大学生活が、趣味などで充実している大学生活よりも価値があるものなのか

あくまで個人の感想と考えですが
貴方はいずれ社会人になると思います。
社会人と学生の違いは時間です。
時間という点に絞ると勉強は社会人になってもできますが、旅行や時間を使った趣味は学生時代しか難しいです。
なので、趣味に進むのがいいかと思います。一生に一度の学生時代を謳歌をお勧めします。

ですが、”目的”があるなら話は別だと思います。例えばデザイナーになりたいのであればそれに全て時間をかけることはとても大事な経験になると思いますし、社会に出てからも役に立ちます。投稿主さんはとても勉強ができて優秀だと思います。ただ、あくまで勉強は何かを成し遂げるための手段でしかないと思います。(私は学生時代それこそが社会的ステータスだと勘違いしていましたが)
もし、 “目的”が今ないのであれば色々なことを経験して目的を見つけるのもいいのでは?その為にバイトしたり遊んだりと目的意識を持てば中途半端とは言わないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる