ここから本文です

シリコンダイオードでもバイアスをかければ検波に使えるらしいのですがどうやるの...

afe********さん

2019/4/823:38:48

シリコンダイオードでもバイアスをかければ検波に使えるらしいのですがどうやるのしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/4/919:38:30

次のような回路にします。
返信での図の添付の方法が判りませんので新たに回答します。

次のような回路にします。
返信での図の添付の方法が判りませんので新たに回答します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1511:59:30

電圧降下(Vf)が大きいからでしょ?
同じシリコンの1ss106だとそのままでよい結果がでると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/909:12:38

> バイアスという・・・高いVfを低い方向にシフトするようにグラフ全体を左に移動させる・・・

もあながち間違いではないと思います。 VF程度のバイアスというのはグラフを左側に移動、と入力レベルを右に移動は等価的に同じと思います。

検波回路に加えられる交流電圧は直流成分がありません。つまり平均値は0Vです。 なのでバイアス電圧は所謂入力にVf分の下駄を履かす、ってやつです。

やり方ですが、ダイオードに直接に高抵抗でバイアス電圧をかけるのでなく(それだよ高抵抗に高周波電流が僅かでも分流するので勿体ない)、同調回路のコイルのアース側から高抵抗でバイアス電圧を加えます。 ただしそのままだとコイルに流れる高周波電流が阻害されるのでコイルアース側からアースに0.01μF程度のコンデンサーで高周波電流をバイパスします。

電圧は本当は可変抵抗を使って結果を見ながら調節するとベストでしょうね。

max********さん

2019/4/908:52:53

シリコンでもショットキーバリアダイオードだとVf≒0.2Vなので可能です。
会社の奴が小学生の夏休みの工作でゲルマニュウムラジオ作るの手伝っていました。
「色々ダイード換えて実験させろ」と入れ慈恵したが駄目でした。

sun********さん

2019/4/907:57:29

afe********さんの過去の質問を見せていただきました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112059851...

で理解されたと思いますが、ゲルマニウムラジオではVfより低い入力電圧でも検波されます。従って、シリコンダイオードはVfが高いので検波に使えないという説明は正しくないことになります。

小信号の場合は、ダイオードのVf-Ifグラフの直線でないところで検波されるので、グラフの曲がりが強い方が出力が大きくなります。

Vfが小さい方が、グラフの曲がりが低い電圧の所にあるので、「結果的に」Vfが小さい方が小信号の検波に適しているということです。

さて、バイアスについてです。ダイオードや抵抗やコンデンサのような素子は、トランジスタや真空管と違って、「バイアスをかけても、動作が変化することはありません。」

従って、バイアスをかけても、グラフが左にシフトすることはありません。

ので、視点を変えて、バイアスをかけるのは「入力信号に直列に電圧を加えて、入力信号がちょうどグラフの曲がり角に来るようにするため」と理解したらわかりやすいと思います。

そのことから分かると思いますが、バイアス電圧が高すぎると、グラフの直線部分に入ってしまって、まったく検波しなくなります。バイアス電圧は、ちょうどVfの値ぐらいがよいのが分かると思います。

実際に回路を作る場合は、ダイオードはVfで定電圧特性を示すので、電池と高抵抗(1MΩくらい)とダイオードが直列になるようにつなげば、あまり調整しなくても動作します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/823:50:27

苦労のわり報われないような・・・
http://asaseno.aki.gs/germanium/bias_detector.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる