ここから本文です

今高校2年生なのですがSuicaの申請をしたいんですけど最寄り駅に窓口がないので窓...

kag********さん

2019/4/823:44:27

今高校2年生なのですがSuicaの申請をしたいんですけど最寄り駅に窓口がないので窓口がある駅で申請してもらわなければなりません。それはどこでもいいんですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/4/908:53:15

通勤定期は、目的、証明書は必要ないので
JR東日本管轄であれば、どこの窓口でもいいのですが

通学定期は、通学に限り、通学証明書が必要となり
その通学区間内に発行が限る場合があるので、一度窓口に可能か確認してください。
逆に、その通学区関内の駅の窓口であれば問題ないと思います。
※ただし人によって通学区間が違うので、多少範囲が異なる。

一度、通学証明書で窓口で発行したのなら
年度切り替え(3/4月)までは証明書は必要なくなるので
対応した自動券売機でも発行は可能です。
ただ当然、定期が発行できる自動券売機が設置していないとダメですが。
※通勤定期は、関係なく窓口ではなく、この対応した自動券売機で買える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2019/4/908:19:49

通学定期の新規購入と一緒でなければ、券売機で購入可能ですよ。
Suicaだけであれば、高2とのことなので大人用のSuicaを購入すればOKです。