ここから本文です

大学入試についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:45:36

大学入試についてです。

公募制推薦入試ですが、学校長が推薦する者と書いてありますがどんな生徒を推薦するのですか?高校での評定平均値は問わないと書いてありますが、学校での日常生活や他人にはない資格などで決めるのですか?
また学校長は何人でも推薦してもいいのですか?

補足皆さん回答有難うございます。
外国語大学に行きたくて私中国語検定2級を持っているのですが、公募制推薦入試の場合、調査書などに記載していれば有利になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/4/900:04:01

大学から評定等の条件が無いのなら
高校の推薦条件さえクリアしていれば推薦をもらえるでしょうね。

>学校長は何人でも推薦してもいいのですか?

その大学の募集要項に高校から推薦できる人数の制限の記載がないのなら
何人でも推薦できるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kg_********さん

2019/4/908:41:15

>学校長は何人でも推薦してもいいのですか?

大学側の条件次第です。
一般的な国立公募推薦の場合、一学部(学科)あたり各高校1人まで、みたいな制限がついている場合が多いです。
東大なんかは男女一名ずつという制限があり、無制限に推薦を受け付けるという方が珍しいでしょうね。

>どんな生徒を推薦するのですか?

最初に人数の回答をしたのは、そこがこの回答の答えの重要部分だからです。
まず最初に生徒本人がどの大学(学部・学科)に推薦して欲しいか希望を出すところから始まります。
そして希望者が大学が示した人数の枠内で教科評定などの条件が揃っていれば半ば自動的にその人に決まります。
人数がオーバーした時に希望者の中から校内選考が行われるわけですが、それは高校の考え方によるので「これ!」という決め方はありません。

>外国語大学に行きたくて私中国語検定2級を持っているのですが

志望しているのが中国語学科みたいなところでは有利になるかもしれません。
ただ推薦を受けようとする人は大体そのような資格を持っていたり、滞在経験があったりする事もあるので必ずしも有利になるとは言い切れません。
むしろ何もないと即不利になると考えた方がいいでしょう。

izu********さん

2019/4/823:56:18

何で決めるのか、何人か…ではなく、あなたは推薦されるべき人間かどうかを、担任に聞けばいいです。
推薦入学した生徒が、結局は中退したり、問題をおこしたら、高校側に連絡が行きます。そして、その高校から、今後、推薦される子がいても信用して入学させないから、…みたいな状況になります。
担任は、今後の事を考えて、推薦するか否かを見極めます。
だからあなたが、大学でも頑張りますので、ぜひ、推薦してくださいと真摯に話せば、推薦してくれると思います。
大学で、あなたが良い卒業生、大学の名を高めてくれたら、その出身校から、多くめの推薦入学をとろうとします。
しかし、卒業生ですでに、推薦入学後に中退とかしてる人がいたら、その学校には推薦してもらえないと思います。

tok********さん

2019/4/823:50:04

学校の代表として恥ずかしくない生徒なら何人でも推薦できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる