ここから本文です

中学1年生女子です。 私のお兄ちゃんやお姉ちゃんは、めっちゃ怖くて声が大きい先...

mln********さん

2019/4/823:57:03

中学1年生女子です。
私のお兄ちゃんやお姉ちゃんは、めっちゃ怖くて声が大きい先生に怒られても泣かないし言いたいことを言っているけど私は泣きそうになるし体が震えるし言いたいことが言え

なくてストレスが溜まっていくだけなんですけど、先生に怒られても全く怖さがなくなる方法やおまじないってありませんか?
大きい声の人が怖いと思ってしまったりするんですけど怖くなくなる方法やおまじないも教えてください
あと、怒られて震えるのを止める方法も教えてください
(たくさん質問あってすみません )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/4/1222:46:48

毎日大変ですね。元気を出してください。
まず、お兄ちゃんやお姉ちゃんは「泣かない」「言いたいこと言っている」と言う風に書かれています。質問者さんは、そうしたお兄ちゃんやお姉ちゃんをうらやましいと思っているのでしょうか。
もしそうだとして、質問者さんは自分が、そうですね、ここが言葉の選びどころなのですが、劣等感を持っているということでしょうか。そうであることを前提としてお答えすると「言いたいことを言う人」って、いつかは周りの人から避けられるようになる可能性が高いです。なぜか。質問者さんはまだ中1と言うことですから、世の中には色々な人が居るということが理解できないと思います。(質問者さんだけを言っているのではないですよ。中1くらいではみんなそうです。)色んな人が居るから、お互いに譲り合ったり我慢したりして皆がうまく生きて行かれるようにしているんです。ですから「言いたいこと(自分勝手に考えて)」は皆の前では言わず気の合った人とかにそっと話を聞いてもらって、ストレスを放っているのです。
ところが、いつも「言いたいこと」を皆の前で言うことは、「何よおとなしくしていれば」と周りの人から反感を買うことになり「あの人の言うことなんか聞きたくない。」となって周りの人から避けられるようになります。これは、私が長い間社会の中で人間関係を見てきて確信したことです。
ただ、「言いたいこと」と「言うべきこと」とは全く違います。「言いたいこと」を言いっ放しにしている人は、皆がきれいに掃除した玄関先に平気でゴミを捨てていくような人です。みんなが迷惑するのです。「言うべきこと」とは、そうした非常識な人に「みんなが掃除をして綺麗にしているのに、ゴミを平気で捨てるのが正しいことか考えてみなさい。」と言える人のことです。そして、相手の行動をただせる人です。質問者さんは、「言いたいこと」と「言うべきこと」の違いを意識していますか。
「言うべきことを言える人」は、声の大きさなんか関係ないです。

それと、「先生に・・・」で、泣きそうになる・体が震える、は誰しもそうした傾向はあるのです。ただ、質問者さんは中1(12歳か13歳ですね)ですから、まだまだ人間としての経験が短いですから当然です。それくらいが当たり前です。(質問者さんだけではないです。みんなそうです。)

3番目は、「・・・の方法やおまじないを」と書いてありますが、私はおまじないって知りません。
そうではなくて、質問者さんは「これをやりだしたら、楽しくて仕方がない」と言うような趣味なり好きなことを見つけることです。
我を忘れるくらい夢中になれることを探すのです。そうすると、泣きそうになるとか震えそうになると言うこちには意識が行かないようになります。

中1の人であれば、多かれ少なかれ誰でも質問者さんと同じような思いを持っているです。
趣味とか夢とか「夢中になれるももの」を探してください。
それと、友達も作りましょう。
あまり、思いつめないこと(自分を大切にしましょう。)。
あまり、劣等感を持たないこと(自分のことを好きになりましょう)
質問者さんは、本当はとても心が温かい人なのです。そんな自分の心を大切にして、自分の心を育んでいきましょう。
今日まで本当に辛い思いをしましたね。本当に大変でした。
明日から、いや今日ただいまから夢中になれる趣味と自分と気の合う友達を作るようにしてください。
応援していますよ。
夜も早めに寝ましょう。
お元気で。

質問した人からのコメント

2019/4/13 19:17:50

ありがとうございます
頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる