ここから本文です

なつぞらって面白いですか?何か、お涙頂戴的な演出が見え見えであざといです。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/900:37:16

なつぞらって面白いですか?何か、お涙頂戴的な演出が見え見えであざといです。
だから見るのやめました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/920:52:26

月曜日、火曜日と、爺さんと父さん二人とも、酪農をほったらかして一日、主人公を探し回っていましたよね。母さんも、畑仕事を放り出して一日、主人公捜しをしていました。

畑に関しては、一日くらい日程をずらして対応可能かもしれませんが、生き物を扱っている酪農はそうもいかないのではないでしょう。なんだ、いざとなったら手伝いの二人だけで何とかなる程度の仕事だったんだと思ってしまいました。

家族の会話がやたら説明的だったのも気になりましたね。本来であれば、それまでの経緯の中で説明されていなければならないことを、この期に及んでペラペラと説明させているという不自然さが気になりました。

例えば、「あの子は賢い子だ。生きていくのに必要なのはまず水だということを知っている」この台詞の裏付けになるシーン、それまでに一つくらい入れておくべきでした。もしこれで、水辺を探したら主人公が居たなんて展開にするつもりなら、それなりの伏線が用意されているべきだったでしょう。

何と言うか、細かいところで雑ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2019/4/1320:29:13

あなたは見るのやめたなら、それでいいじゃない(笑)

kai********さん

2019/4/1011:29:08

のほほんと、呑気なくらいが丁度いい。

ヘビィで、ハードなのは夜にとっておいてくれ、といった感じ。
ハートフル・ファミリー劇場で、リアルさは必要ない。
説明セリフがあってもいいし、素っ頓狂な場展開でも構わない。
笑ったり、泣いたりを共感できればいい。

くっさい、濃い芝居されても可愛い女の子ならOK!

TV用の周辺機材が一般家庭でも充実しているから、朝ドラも敷居が低いというか、なめた見方されていて困難な時代だな、といった印象。

短い時間で難しいことを考えさせない、スカッと爽やかなドラマが、必要なんじゃない?

mol********さん

2019/4/1011:28:02

見てないけど視聴者がばかにされてるんだろうかね

ama********さん

2019/4/1011:09:52

えっここ泣くとこなの。ということが多くて自分の心が冷たいのをしみじみと感じています。
おしんの十分の1くらい説明台詞が多いです。会話がこの家族でないとという説得力がなくてつまらない。

私が一番これが演出というものか。と思うのはアイスクリームをまだ食べ終わっていないのに、子どもが長々と台詞をいうところです。溶けるよ。それに全部食べ終わってからでも意見は言えるだろ。溶けそうなアイス目の前にして子どもが本気で大人の会話に加わるってあるのかよ。と思うと集中できません。

雑というより現代劇として作るんだったらもう現代の話でいいじゃないか。と思う気がします。会話の単語に時代を感じないんですよね。
「戦争は終わった」発言もビックリでした。確かに終わってますけど、そこがなんというか・・・と自分が真剣に思うほどこのドラマ気にしたら負けかと思います。

iro********さん

2019/4/1010:05:50

少なくとも前作の「まんぷく」よりは面白い。
あざといと感じるかどうかは個人の感想。
見るのをやめるのは個人の自由。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる