ここから本文です

2024年から一万円札の肖像が渋沢栄一になるそうですが、何した人なの?

rir********さん

2019/4/900:54:19

2024年から一万円札の肖像が渋沢栄一になるそうですが、何した人なの?

閲覧数:
156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nue********さん

2019/4/914:24:00

日本郵船が想起されます
対する岩崎との確執が彼の高評価に連なります。

所有欲が少なく事業欲旺盛ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「渋沢栄一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/4/1000:24:14

おもに実業界で活躍した人です。

もとは埼玉県の庄屋(名主?)の家に生まれまして、最後の将軍様
(徳川慶喜公)に仕えたあと、いろいろな事業にかかわりました。
この方がつくった会社のうちいくつかは今でも残っていますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80

ちなみに、埼玉県出身の凄い方としては、本多静六先生がいらっしゃいます。
現在では何故か一部の人にしか知られていないけど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E9%9D%99%E5%85%AD

nay********さん

2019/4/915:23:41

埼玉出身の偉人です。
詳しくは鹿島茂の「渋沢栄一」か、渋沢栄一の著者の「論語と算盤」を
読んで下さい。
城山三郎も小説にしています。
(タイトルは忘れてしまいましたが新潮文庫に入っています。)
「渋沢栄一」は、文春文庫から、「論語と算盤」は角川文庫から出ています。

mah********さん

2019/4/908:11:57

埼玉県では唯一の自慢できる出身者ですね。 ・・・確か。

kaw********さん

2019/4/908:03:36

北区に記念館がありましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

編集あり2019/4/905:41:14

渋沢栄一。幕末から大正初期にかけて武士、
官僚、実業家であり第一国立銀行や
東京証券取引所など多種多様な企業を設立
経営し「日本資本主義の父」と
呼ばれた方です。五千円札は日本初の
女子留学生としてアメリカに渡り
日本の女子教育に尽力した津田梅子。
千円札には破傷風治療法やペスト菌の
発見に尽力した北里柴三郎になる予定です。