ここから本文です

ポンジュースの「ポン」とはどういう意味ですか?

d_h********さん

2019/4/901:37:43

ポンジュースの「ポン」とはどういう意味ですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2019/4/901:38:37

ポンジュースの「ポン」は日本一(ニッポンイチ)の「ポン」です。
ポンジュースが発売されたのは1952年(昭和27年)であり、「ポンジュース」という名前を考えたのは当時の愛媛県の知事です。知事は、「日本一のジュースになるように」という意味を込めてこの名前を付けたそうです。
また、ポンジュースのアルファベット表記が「PON」ではなく「POM」なのは、「pomology(果樹園芸学)」「pomelo(ザボン)」など、かんきつ類に関係する英語名には「POM」がよく使われているからです。もともとはポンジュースのアルファベット表記は「PON」でしたが、前述の理由により、1953年(昭和28年)に現在のPOM表記に変更されました。

質問した人からのコメント

2019/4/13 22:21:40

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/4/1120:59:49

ニッ「ポン」いちになるようにという意味を込めてつけたらしいです。

sez********さん

2019/4/903:11:43

偶然にも、柑橘系の果汁を表すポンスとか果汁をお酒で割ったポンチと同じポンが付くんですね。
江戸時代には柑橘果汁お酒をポンスと呼ぶと記録があるみたいなので
名前を付けたとき日本のポンといいつつ、実は知ってたりして?

tab********さん

2019/4/902:44:26

https://www.ehime-inryo.co.jp/pomstory/index.html
えひめ飲料さんのホームページより。

ポンジュースの名付け親は、松山藩主の血を引く、当時の愛媛県知事 久松 定武氏です。発売当時の宣伝ポスターには『日本で生まれて世界に輝くポンジュース』とうたっており、日本一のジュースになるようにとの願いを込めてつけられたものです。
「日本(ニッポン)一」のポンから取りました。

昭和28年からポンのローマ字表記は「PON」から「POM」へと変わりました。ポン(POM)は、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど柑橘に縁の深い名前が多いこともあり、「POM」表記になりました。
---
ここまでは前の回答者さんが書いてますが、続きがあります。

ポンジュースと名付けた理由には、実は他の説もあります。
名付け親の久松氏はフランスに住んでいたことがあり、フランス語のあいさつ「ボンジュール」の 「ボン」の響きにも似ているのでいい?ということで名付けたのだとか。

だって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる