ここから本文です

ヤフオクについて質問します

hak********さん

2019/4/901:45:02

ヤフオクについて質問します

送料一律1000円と書かれたものを落札しました。
しかし物は200gくらいで、定形外で発送と書かれていました。
ということは340円、500円程度と考えています。
しかし連絡しても応答が返ってきません。
これは送料とかいた1000円分も出品者の利益として元々考えて出品してるものなんでしょうか?

また勝手に(十分発送出来る金額に)こちら側が送料を減らしたら発送されないのでしょうか?
それとも足りないとなったら更に請求されて、追加で入金できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2019/4/1022:31:27

>こちら側が送料を減らしたら発送されないのでしょうか?
もちろんそうなります
かんたん決済は1つの取引につき一回
なのであとは振り込みなり現金書留なりになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/4/907:08:42

>しかし連絡しても応答が返ってきません。

なんで「落札してから」聞くの?順番逆じゃん、普通。
というか、一律1000円になってて
定形外で発送って書かれてるの見てなお入札しようと思ったのは
あなた自身のはずなんですが。
入札するときには疑問に思わなかったのに落札後に疑問を感じるって
謎だわ。

普通は避けるよ、そんなのw

>送料とかいた1000円分も出品者の利益として元々考えて出品してるものなんでしょうか?

そうだろうね、そんなせこいことしようと思ったこともないから
そういうことやってる人の心中なんて正確に回答なんかできないけど。

>勝手に(十分発送出来る金額に)こちら側が送料を減らしたら発送されないのでしょうか?

されないだろうね。

>足りないとなったら更に請求されて、追加で入金できるのでしょうか?

振込で可能。

あなたはどうして入札したわけ?
記載してることにはきちんと目も通して、入札は納得の上でのはずだから
送料1000円も納得してたはずですよ。
なのにあとから文句言うとかさ。

とりあえず、最低限の判断や理解ができるようになってから
利用すべきなんじゃないの。
これ、送料に恐らく梱包資材費用やらなんやら加算してるはずなんだわ、たぶんね。
で、本来は違反なのよ、加算するんだったら商品代に加算すればいいんであって。
で、もっと言えば、この出品者みたいなのは手数料逃れも同時にしてるってことなんだよ(あくまでも送料に諸々費用を加算してるなら、ですよ)

だからあなたがその突っ込みをできるんであれば
ガイドライン持ち出して(その前に自分でちゃんと読め、読んでないでしょ、あなたも)ごねてみるという手もある。

ただその場合、削除されたり雨評価食らったりする可能性が出てくる。

それをよしとするなら取引自体キャンセル申し出ても結果は同じことだから
それでもいいだろうと。

とは言えねぇ。
普通に読んでたら突っ込みどころのある出品なのに
開催中に質問もせずに落札してごねてるわけだからね。

個人的にはどっちもどっちよねとしか思えんな。

ito********さん

2019/4/906:50:14

送料一律1000円と書かれたものに納得して入札したのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gua********さん

2019/4/903:18:16

まぁ、禁止行為なんですが、ヤフーが盛大に放置しているので、そのセコいやり方が横行してますね。

> こちら側が送料を減らしたら発送されないのでしょうか?

でしょうね。

> 追加で入金できるのでしょうか?

できない。

「そっちのミスだから、そっちで振込手数料 払って、銀行口座に振り込んでね」ってなるのがオチ。

アバター

ID非公開さん

2019/4/903:03:41

多分そうだと思いますが、そもそも実際の送料より多く取る事は禁止れています。
一律の場合は、実際の送料より上回ってはいけないはず…だったような。

↓ありました。
「送料を一律で設定する場合、個別のオークションごとにかかる実際の送料額の範囲内でなければなりません。」
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

なので、実際の送料が1000円以上でなければ、禁止行為となると思います。
が、出品の際に梱包時の重さや大きさなどが書いていなくて、定形外とだけ書いてあると、入札者が事前に偽りか否かを判断するのは難しいんですよね。
同じものでも、梱包の仕方によって変わってしまうものですので。

確認不足によって、送料で利益を出そうとする悪質な出品者にあたってしまったという事です。
ヤフオクが幾度となく送料についてのルールを改定・追加しても、未だ送料で利益を得ようとしたり、梱包料や印刷代などを落札者に請求する悪質出品者は後を絶たないようで…。

>勝手に(十分発送出来る金額に)こちら側が送料を減らしたら発送されないのでしょうか?
おそらくはトラブルになるだけだと思います。

>足りないとなったら更に請求されて、追加で入金できるのでしょうか?
かんたん決済は一度しか利用できませんので、口座振り込みになるのでは。

仕方ないと思って取引を続行するか、悪い評価がつく事は覚悟してキャンセルするか…でしょうか(どちらも評価で書く事は自由です)。

pin********さん

2019/4/901:59:00

ヤフオクで入札し落札した時点で出品者の条件を納得し売買契約が発生するので、1000円の送料を納得の上で契約が成立しています。
その商品が欲しいなら送料が1000円かからないとわかっていても勉強代だと思って払うべきです。
納得いかないならキャンセルすれば良いと思います。
請求された送料の金額を支払わない場合は着払いで送られたり、追加入金はできないため出品者の口座に直に振込みをするなど手間も手数料もかかる事もあります。

出品者からの返事が遅くてもやはりきちんとやりとりをした方がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる