ここから本文です

次に使うLinux のディストリビューションを探しています。

mim********さん

2019/4/902:15:53

次に使うLinux のディストリビューションを探しています。

現在はノートパソコンにて Ubuntu Mate 18.10 を使っていますが、画像のようにアプリを全画面にした時に、一番左上に3つのボタン(最小化・拡大・閉じる)がめり込む仕様が気に入っておりません。また、windows xp ~ 7のようにスタートメニュー式ではなく、macのようにインストール済みアプリ一覧が出るようなランチャーが採用されたものを探しています。
系統はubuntuを含むdebian系を考えています。
おすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか?

ディストリビューション,Windows XP,ランチャー,ノートパソコン,Xfce,gdm kdm sddm,インストール済みアプリ一覧

閲覧数:
90
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/905:18:56

Mac に近いなら、
Xubuntu 18.10 が良いと思います。

これです。
http://cdimage.ubuntu.com/xubuntu/releases/18.10/release/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/4/921:45:11

スタートメニューみたいなスタイルが主流なんですが
たとえばXfceにはXfceクラシックとして
下部の真ん中にアイコンが出るUIが選べます。

設定からXfceパネルスイッチを選べば切り替えができます。
選択後、左下の歯車のボタンで設定が適用され
再起動しないでも試せるので

Xubuntuとかのインストールディスクのライブセッションで
動作を試してみることができます。


Linux系OSはOSSの柔軟性が活かされ
盛んな派生と、コンポーネントの選択と設定変更で
非常に多くの姿に変えることができます。

再起動が必要な場合もありますが、たとえばXubutnu18.04LTSの場合
X Window Systemの起動をディスプレイマネージャーlightdmが行なうので
sudo service lightdm restart
で、lightdmの再起動を行なうことで
X Window System,Window Manager,デスクトップ環境,全アプリが
再起動されるので、(GUIの)再起動が必要な設定変更も
いくらか短時間で反映させることができます。

dmにはgdm,kdm,sddmほかいろいろあるので
実際にやる前には、ps -A|grep dmとかで確認しましょう。


現在はデスクトップ環境を使うので、そのカスタマイズ機能で
GUIをカスタマイズするのが主流ですが

その下で動いているWindow Managerの設定変更でしか
できないカスタマイズが出来る場合もあったりするはずです。


個人的には、面倒くさいので、UIカスタマイズはほとんどしませんが
非常に柔軟かつ、カスタマイズ済の環境を再配布することもできることが
Linux系OSの発展を促してきた要素の一つです。

nin********さん

2019/4/919:47:05

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/4/910:46:13

何でも使ってみれば?
Xubuntu、LinuxMint pupyylinux LinuxBean Lubuntu ChaletOS ZorinOS
MX Linux Peppermint

似ていようと、似てなくても、安定して動けば動けば良いのでは?
ChaletOS Xubuntuが良いと思う。

mar********さん

2019/4/907:27:42

わたしも同じ意見で_

特段問題が無いのであれば、デスクトップの入れ替えで良いのでは?
私のLinuxMint64 Mateは、インストール後「Xfce」を入れ、最初の個人パスワードを入れるところで、デスクトップを選びます。

・MATE
・Xfce

と表示されました。

その他は

https://eng-entrance.com/linux_beginner_distribution

から選んで、ubuntuなら「ソフトウエアマネージャ」でGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)で入れられた、と思います。

tea********さん

2019/4/905:22:08

デスクトップ環境だけ、入れ替えればいいのでは?

https://japan.zdnet.com/article/35051532/2/
古い記事ですが、好きなUI探して入れ替えればいいかと。