次に使うLinux のディストリビューションを探しています。

画像

Unix系 | Linux系98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(5件)

0

スタートメニューみたいなスタイルが主流なんですが たとえばXfceにはXfceクラシックとして 下部の真ん中にアイコンが出るUIが選べます。 設定からXfceパネルスイッチを選べば切り替えができます。 選択後、左下の歯車のボタンで設定が適用され 再起動しないでも試せるので Xubuntuとかのインストールディスクのライブセッションで 動作を試してみることができます。 Linux系OSはOSSの柔軟性が活かされ 盛んな派生と、コンポーネントの選択と設定変更で 非常に多くの姿に変えることができます。 再起動が必要な場合もありますが、たとえばXubutnu18.04LTSの場合 X Window Systemの起動をディスプレイマネージャーlightdmが行なうので sudo service lightdm restart で、lightdmの再起動を行なうことで X Window System,Window Manager,デスクトップ環境,全アプリが 再起動されるので、(GUIの)再起動が必要な設定変更も いくらか短時間で反映させることができます。 dmにはgdm,kdm,sddmほかいろいろあるので 実際にやる前には、ps -A|grep dmとかで確認しましょう。 現在はデスクトップ環境を使うので、そのカスタマイズ機能で GUIをカスタマイズするのが主流ですが その下で動いているWindow Managerの設定変更でしか できないカスタマイズが出来る場合もあったりするはずです。 個人的には、面倒くさいので、UIカスタマイズはほとんどしませんが 非常に柔軟かつ、カスタマイズ済の環境を再配布することもできることが Linux系OSの発展を促してきた要素の一つです。

0

何でも使ってみれば? Xubuntu、LinuxMint pupyylinux LinuxBean Lubuntu ChaletOS ZorinOS MX Linux Peppermint 似ていようと、似てなくても、安定して動けば動けば良いのでは? ChaletOS Xubuntuが良いと思う。

確かに、世界中の人たちが参加しているものですから興味を持ったものをどんどん使っていくことも大切かもしれないですね。 もちろん安定して動けばいいとは思いますが、自分は今回はGUI環境をメインで使っていこうと考えているのである程度使い心地も重視して選ぼうと思っていたのです。 自分の知らないOSもあったので調べてみたいと思います。

0

わたしも同じ意見で_ 特段問題が無いのであれば、デスクトップの入れ替えで良いのでは? 私のLinuxMint64 Mateは、インストール後「Xfce」を入れ、最初の個人パスワードを入れるところで、デスクトップを選びます。 ・MATE ・Xfce と表示されました。 その他は https://eng-entrance.com/linux_beginner_distribution から選んで、ubuntuなら「ソフトウエアマネージャ」でGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)で入れられた、と思います。