ここから本文です

結婚式のお車代についての質問です。 鹿児島から佐賀県での結婚式で、バスを往復...

mos********さん

2019/4/902:45:33

結婚式のお車代についての質問です。
鹿児島から佐賀県での結婚式で、バスを往復日帰り用と宿泊者用で2台手配してます。
どちらがいいかを選んで決めてもらっています。
日帰りの方には申し

訳ないですがお車代はないのですが宿泊する方には少しお気持ちを包んだ方がいいですか?宿泊費を負担したらよろしいのか。
それとも負担しなくていいのか、皆さんの意見を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/4/907:37:36

バスを出すのでしたらお車代は必要ないです。自己都合ではなくバスを利用するのが難しい人がいるのならば必要でしょうが。宿泊費は日帰り可能な距離であれば負担する必要はありません。例えば披露宴終了後にバスに乗って日帰りはできるが自宅に着くのが22時を過ぎるのでしたら宿泊費をホストが負担して宿泊して頂くことはよくあることですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/4/1111:46:21

すでに手配されているとのことなので無意味な回答かもしれませんが、鹿児島と佐賀も場所にもよりますが、それぞれが市内だと仮定して、普段着ではない格好で、バスであの距離を移動するのは正直苦痛ですね。
佐賀県内と鹿児島市内でしたら、自家用車で何度か行き来しているので、距離感があるので余計嫌だなと思います。途中トイレ休憩も必要でしょうし、現地で着替えるのでなければ乗り降りも大変そうです。そこまでご検討なさった上でのバスでの移動ですか??

sak********さん

2019/4/1023:24:23

まずはご結婚おめでとうございます^^

私もこれからゲストを呼ぶ立場ですので、いろいろ迷いますよね。わかります。

まず、鹿児島と佐賀の土地勘がないので失礼な事を申し上げたらごめんなさい。
バスを出すとのこと、グーグルマップで見てみたところ、3時間半ほどかかると。。名古屋ー東京レベルの遠さに驚きました。

バスって1時間ですらけっこう辛いものなので。。。
しかも渋滞とか予期せぬ事態は公共交通期間より多いですよね><
飛行機、新幹線のほうが良いのでは??とゲストの負担を考えると思ってしまいました。
それに、バスでの日帰りは体調崩しそうです。
日帰りの方はもっと楽な方法ありませんか?なければ仕方がありませんが。。

私は東京で結婚式をあげますが、実家は名古屋、親戚は岡山なので、
名古屋は往復新幹線と宿泊(ビジネスホテルです)岡山は飛行機または新幹線、宿泊代を負担予定です。
100万円は軽く飛びますが仕方ないと思ってます。

それが嫌なら結婚式は両家だけでやるべきかなと。。

一度ご両親に相談するか、ご自身がゲストの立場だったらということを念頭に置いて、素敵な結婚式をあげてくださいね!

sol********さん

2019/4/909:12:00

鹿児島在住ですが、佐賀までなら、バスで何時間掛かるのか、しんどいなぁ、と思います
(佐賀と言っても、広いから、熊本経由で行くか、長崎に近いのか、どっちかにもよりますが)

熊本経由なら、新幹線を使った方が近いし、日帰りも可能かなと思いますから、バスより自前ででも新幹線使いたいですし、要宿泊の距離感です

鹿児島~福岡市なら、新幹線で日帰り、は聞いたことがありますが

鹿児島県民にとっては、佐賀県は、日帰りの範囲内ではないと思います

☆バスの所要時間を明確にして、質問なさった方がベターだと思います

kur********さん

2019/4/907:44:14

遠方者へはそのバス以外に掛かる交通費と宿泊者には宿泊費を出すべきだと思いますね。

日帰りのバスに乗るか宿泊のバスに乗るかではありません。
宿泊の人には宿泊費を出し、遠方の人には交通費を出すのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/906:39:10

結婚式の様な前もってプラン出来る慶事には、遠近問わずご自宅から会場往復を送迎し、どう考えても宿泊不可避な方にはホテルを前泊か後泊かを打ち合わせて、事前に確保し、当日前にそのチケットを送付が御もてなしであり気配りです。

交通手段で送迎バスを使うのは、その他大勢組用であって、まさか主賓を御案内しないでしょうね。主賓はハイヤー、最悪タクシーでしょう。
お車代は、送迎バス利用もタクシーも招待客が支払うことは無いですから不要です。
ホテルも貴殿のほうで手配しますから、招待客の格式でビジネスホテルだったり、シティホテルだったりですが、前払いのチケットをお送りするのが礼儀です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる