ここから本文です

私は性格が悪いのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2019/4/906:10:16

私は性格が悪いのでしょうか??

精神的におかしいのでしょうか

長くなります

私は現在19歳の女子です

今まで生きてきてずっと母方の祖母に、従姉妹と比べられる人生を送ってきました

従姉妹は3人姉妹で1番上と1番下の子がすごく賢く、高校も進学校を卒業しています
私は美術について学びたく美術系の高校に進み現在はその関連の専門学校に通っています

いつも祖母には従兄弟の◯◯ちゃんは頭がいいのにあんたらの姉妹はあほしかいないと言われてきました

私はまだ気がきつい方なので言い返していましたが、揉め事が嫌いな妹はストレス性胃炎になったりとしていて、基本、家族が大好きな私からしたら妹が可哀想でしかありませんでした

私は勉強をすればできる方(進学校に行けるくらい)でしたが、美術系を極めたく、勉強をしませんでした
ただ、周りから見て頭の回転は早いようでそこは馬鹿にされませんでした(やればできるのに…とは祖母にも従姉妹にも従姉妹の親にも言われてきました)が、妹には馬鹿やあほ、頭が弱いんじゃないの?など言っていました

美展などで1番いい賞を取っても従姉妹がクラスで1番の成績を取る方が褒めてもらっていて悔しかったです

祖母の家には母が離婚してから3人で引っ越しましたが、祖母から母への嫌がらせもひどく、最終追い出されるという形になりました(色々と揉め事があり、出て行った方が身の安全との事もあり)

祖母にはこの際一生忘れないと思うくらいの恨み事がたくさんありますが、問題は従姉妹の方で…

*まず、ずっと比べられてきた

*私達が母の実家へ戻った後も従姉妹がお金をせびりによく祖母と同居している家に来る
そのお金は、1番上の子が大学で一人暮らしをしていてそのお金が足りないからや、従姉妹の母の忘年会のお金やその他たくさんです
従姉妹の親は夫婦共にパートでまともに働こうとしていません

*祖母が私達家族のことを悪く従姉妹家族に話すのですが、祖母がいくら悪くても私たちを悪者にする
追い出されたのもどうやら従姉妹の母が追い出せと言ったみたいです(後日祖母から聞く)

こんなことをされてきて私は従姉妹が苦手でしょうがなかったです

私が専門学校に入学する際には、祖母は従姉妹にはお祝い金を何十万とあげていたのに私には1円も無く
なのに、誰からいくら貰ったのかと聞いてきて答えると、そんだけしかくれないのかと文句も言われました

従姉妹はお金が無いと言いながらも毎回会うたびに違う服
一人暮らしをしている従姉妹の持っている化粧品はデパコスばかり
今日はどこどこに行ったと毎週のように買い物

私達家族はなるべく無駄使いもしないように、私は負担にならないよう高校生の時からバイトをして貯金をして、携帯代も自分で払ってきました

そんな感じで今まで生きてきたのですがこの1年色々起こり…

1番上の従姉妹が就職したが、鬱病(?)になって休職、奨学金の請求が祖母にまわり、祖母、大激怒
従兄弟は奨学金の支払いを止め、戸籍を抜き行方不明(従兄弟両親が稼がない&従姉妹に1番下の子の学費の負担を求めたため)

3番目の従姉妹がセンター試験に失敗し、志望校不合格
その他滑り止めを受けたが全て不合格
仕方なく専門学校に入学した(何の為かは分からないようです)
その入学金15万ほども支払えず、祖母に要求、祖母激怒

が起こったようです
私は従姉妹には罪はそんなにないと思います
1番上の従姉妹も勉強を頑張っていたし、1番下の子も体調が悪かっただけだと
ただ、両親が悪かっただけで…

でも、正直ざまあみろと思ってしまう自分がいます
自分自身が祖母と暮らしていた時、従姉妹の話のストレスで鬱になりかけたり、私達家族みんなが体調を崩したり、3人でギスギスしたり…

そんなこともあったため、従姉妹家族が崩壊しかけているのを見て、自業自得だと思ってしまう自分がいるのです

これは私がおかしいのでしょうか?
こう思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1606:19:23

そのようなことは、ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2019/4/1010:21:05

祖母は、頭が弱いんだと思います。何かと比べると安易に燃えてしまったり

良い方に流される方も頭が弱いと思います。だから自分がわからなくても他人から見ればおかしな方に流される可能性はあります。

ビジネスウーマンならそちらに流れてしまいますし それでどんどん自分がおかしくなりますし本人は気づきません頭が弱いからどんどん飲まれていく。

優秀な人ほど頭が弱いとも言いますが良いかわるかを決めるのはその人本人です。

だからあなたは気にしなくて良いわけです。もしかするとほとんどが頭が弱いのかもしれません。

pat********さん

2019/4/1001:30:57

別におかしくないでしょ、
従姉妹の事でさんざん馬鹿にしてきてそれで質問者さんと妹さんは傷ついてきたわけですよね、
その事を反面教師にして専門学校で立派になってください!。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

the********さん

2019/4/909:16:23

ポケモンカテゴリーに質問することか、、、?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/4/909:11:32

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる