ここから本文です

0歳児で保育園に入れることは可哀想なことでしょうか?10ヶ月になる時点で入所を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/906:35:29

0歳児で保育園に入れることは可哀想なことでしょうか?10ヶ月になる時点で入所を考えてます。

今、生後8ヶ月です。仕事は美容関係の仕事を自営業で一人で営んでおり、妊娠、出産を機にたくさんのお客様を施術できなくなり迷惑をかけました。
最近、復帰を希望してくださってるお客様からの声が出てチラホラありつつ、
それでいて子育ても疲れてきたなぁと感じていたところでした。旦那さんは24時間勤務で出勤時間も加えるとほぼ2日家をあけるので、
ほぼ2日赤ちゃんと2人きり。自我が強めな息子。夜は一度も通しで寝たことがない子。
夜泣きも最近始まりました。完母なので、夜中の授乳は変わってもらったこと一度もないですし、
夜泣き対応も激務な旦那さんなので変われないです。
実家は旅館をしていて普通の実家ではなく気軽に遊び行けません。なかなか預かってももらえません。義実家は父母とも70歳超えてるので預けるのも気を遣うのでこちらも頼り辛く。
いわゆるワンオペ育児してきました。
旦那さん休みの日はもちろん色々やってもらってはいますが。
そこで色んなタイミングも重なったのか仕事復帰し、保育園の入所を考え出しました。
すると実の母から猛反対。
母親はみんな頑張っている、あなた(私)だけが大変じゃない!孫が可哀想!自分だけが大変だみたいに言って!2歳まで見なさい!と言われました。
0歳児で保育園にいれることはそんなに可哀想なことなのでしょうか?
実母は20歳の時に私のことを産み、周りはとても環境がよく色んな援助があったと聞きます。
それと私の今の環境は大いに違うので育児を大変だと感じるのも違いがあるのでは?と思うのですが
育児疲れから、保育園にいれる。仕事復帰のタイミングもありきで。それは、いけないことなのでしょうか、、?

補足仕事復帰をこれからする、ということです。保育園入所と同時に。分かりづらい文になってしまい、すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/913:13:06

既に多くの返信があるので重複があると思いますが

0歳児を預ける=可哀想 ではなくて

子供の年齢が何歳であったとしても 預け先から『今すぐ迎えに来てください!!』という連絡があるのは目の前の現実ですしとにかく誰かが迎えに行きその後子供と自宅で過ごさなければなりません。子供が病気や怪我で長期間預けられないことが起こるかもしれない事も目の前の実際起こり得る現実です。

こうした現実的に起こり得る事態に適切に対応出来る体制が整っていないのに子供を預けてしまっていたら=子供が可哀想です

夫婦の思い通り順調な生活サイクルが狂い始めると多くの場合で夫婦喧嘩が発生してしまうものです。お父さんとお母さんの仲が悪くなる=子供が可哀想です

昔から 0歳児 1歳児 を預けて働き 幸せな家庭を築いていたり 子供を立派に育てている人達も大勢実在していますので預けること自体が可哀想なのではありませんが もし 子供預けた場合に対しての様々なケースに対応出来る体制が整ってもいないのに預けてしまっている家庭があったとしたら その家庭の子は可哀想 という事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwx********さん

2019/4/1309:25:55

可愛そうではありません。

沢山の大人に見守ってもらい、沢山の遊びをさせてもらえる。私も早くから保育園に、預ければよかった、自分自身も預けてもらいたかったと思います。

man********さん

2019/4/1001:13:07

可哀想か可哀想じゃないかは本人の考え方次第です。

私は今年の4月9ヶ月で保育園に預けましたが、本人は楽しく遊んでいるようです。
もちろん、預ける時、迎えに行く時はまだ若干泣きますが、夜の寝つきが良くなるくらい楽しいようですよ。
家にいても体力有り余っちゃうようで入れて正解だったなと思ってます。(普通に働かないといけない収入なのでどちらにしても入れてましたが )

ただ、質問者さんの場合、保育園からお迎えの連絡があった場合どうされるおつもりでしょうか?
私も実際お医者さんに「月に3回ぐらい風邪ひくのが1年は続くと思ってね」って言われましたけど大丈夫ですか?

そこが心配です

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/4/912:06:16

可哀想かどうかはその子次第。園次第。やり方次第だけど。
書かれてる感じは成り立つのかの方が心配。

個人で施術する依頼を受けて。
子供が病気になって保育園利用出来なかったら。
他に見てくれる人いないから断る感じでしょ。

元々のお客さんだから大丈夫としても。
そのお客さんだけで。
保育園を利用出来る条件の就労が常態に出来るのか。

友が子供を保育園に預けて個人でサロンみたいのやってるけど。
やっぱり信用や利便も大事だからって。
親を遠方から呼び寄せて近所に住んで貰って。

病気のときはもちろん。保育園の預かり時間外や。
保育園ややってない祝日何かの依頼も受けてて。
親の全力サポートで成り立ってる感じだよ。

日々の物理的なサポートは別としても。
親の応援なしどころか反対の中は。なかなか厳しい感じが。

kao********さん

2019/4/911:54:53

別に可哀想だとかは思わないです。
預けられる状態にあるなら構わないでしょう。

ただ、夫が24時間勤務とか実家が旅館業で頼れない、義父母が70代・・・そういう状況って元々分かってましたよね。
今になってそれを仕事復帰の理由にするのかな・・・。
それを理由にするなら、産まない(作らない)選択肢だってあったのにね、って思います。

愚痴っていても、今後はもっと大変な正式なワンオペ育児になりますよね。

kei********さん

2019/4/911:36:27

ウチも9カ月で預けましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる