ここから本文です

犬を飼いたいなぁって思ってるのですが、飼う時の心構えや飼った時に気をつけるこ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/907:12:31

犬を飼いたいなぁって思ってるのですが、飼う時の心構えや飼った時に気をつけることがあれば教えてください。

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/4/907:44:54

犬の習性や犬種の特性について、勉強してから迎える。
人様に迷惑をかけないよう、きちんとしつける。
入院や手術で何十万とかかる事もあるので、経済力が必要。
年老いて介護になる事も想定する(大型犬や超大型犬は、寝返りや歩行の介助がかなり大変です)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/908:00:24

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wot********さん

2019/4/918:31:57

東京都の保健所だったかがネットで公開している「犬を飼うって素敵ですか」??ってタイトルの絵本がとても参考になりました。

tot********さん

2019/4/918:09:29

これは犬に限りませんが、命あるものなので、その生に最期まで責任を持ち愛情を注ぐこと。
ロボットではなく動物ですから、人とは違う生態や習性を学ぶことと、感情も意思も持っているので行動の意味を理解する努力をする事。
犬については、猫やウサギと違い法的な義務や管理責任が重めです。
きちんと管理や躾を行うこと。怠って事故を起こすと賠償責任が生じます。
猫やウサギや小鳥と違い、公道での散歩など、公共の場をつれ歩くことになるので、きちんとルールやマナーを守ることと周囲の人への配慮が必要です。
犬が苦手な人や怖いと感じる人、アレルギーにある人などの存在を忘れないこと。
あと、動物医療は全額飼い主の自費負担なので、かなり高いです。

m_c********さん

2019/4/911:42:08

躾の仕方、かかる費用、必要なもの、飼いたい種類の子のなりやすい病気などは事前に調べて勉強しておくと後々楽だと思います。

その他最終的には介護が必要になります。又そうでなくても病院通いになる可能性も含めて、知っておくと良いです。

cho********さん

2019/4/909:02:36

医療費が高い事、介護がある事、亡くなった時のペットロスが酷い事。

犬種特有の病気を知っておくことです。

doo********さん

2019/4/908:59:26

飼う前に最低知っておく事、飼い始めに、しないといけない事が、分かるので、ご参考に、

http://www.idunbar.com/training_books/trainingbooksA.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる