ここから本文です

高速道路での燃費について 定置走行なら60km/hが一番良いのは分かっています...

アバター

ID非公開さん

2019/4/908:41:17

高速道路での燃費について
定置走行なら60km/hが一番良いのは分かっています。でも、高速道路では60なんて無理ですよね。80くらいなら、1番左の車線で燃費良く走れるのでしょうか?

皆さん飛ばしますので、気を使います

閲覧数:
74
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/4/910:59:04

ギア比とエンジンのトルク特性でも変わってきます。
うちの86は高速で100km/hかそれよりちょっと速いぐらいで走るのが最も燃費がいいですね。
100km/h時の回転数は2千回転いくかどうかって所ですから。
高速道路も平坦ばかりではないので80km/hで走っていると少しの登りでもアクセル開度が大きくなります、100km/hだと惰性で登れる割合が多くなりますしね。
660ccの軽四だと80km/hの方が燃費はいいかも。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 17:53:46

みなさま、ありがとうござます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/4/916:53:30

理想と現実は違います。
高速道路で流れとそれほど違わない速度でなら80km/hくらいで流れに乗ってアクセルの踏み方が一定の状態なら一番燃費がいいでしょうが車によって多少違いはあります。

ゆっくり走ったほうがいいように思いますが、空気抵抗は80km/h以程度では大きな違いはないし、車の設定は必ずしもそうではないのでゆっくりがいいとは言えません。
空気抵抗の影響が少ない範囲ですなアクセルの踏み方に変化がないほうがいいのです。

hpb********さん

2019/4/911:26:56

速度によって空気抵抗がかなり変わります。
どのような形の車に乗っているかわかりませんが
燃費よく走るなら75キロ前後を維持する走り方が良いと思います。(決めた速度にピッタリ走るって長時間になるとシンドイですから)

gag********さん

2019/4/910:53:21

80kくらいが一番いいですが安全も考えると90kくらいがいいと思います。

sjy********さん

2019/4/910:12:50

燃費を「○km/h」と勘違いしているアホが1人いますね(笑)

空気抵抗を無視すれば同じ距離を移動するエネルギーは同じですが、スピードが2倍になれば空気抵抗が4倍になります。

ゆっくり走った方が空気抵抗が減って燃費が良くなります。

現実的には社則で厳しくスピード制限されている会社のトラックの後ろに付いて、スリップストリームで空気抵抗を減らして走るのがベストです。

aji********さん

2019/4/909:56:19

120㎞の距離を
60㎞/hで走れば二時間
120㎞/hで走れば一時間
かかります。
つまり燃費が倍でなければ、60㎞/hの方が、ガソリンを多く必要とします。

燃費、倍に成りますか?