ここから本文です

【至急】 プレ幼稚園の最後の日をすっぽかしてしまい、担当して下さった先生へ向...

アバター

ID非公開さん

2019/4/909:46:39

【至急】
プレ幼稚園の最後の日をすっぽかしてしまい、担当して下さった先生へ向けての謝罪とお礼の手紙をチェックしてください。

「〇〇先生
拝啓

〇〇コース最後の日に、連絡もせず

に欠席をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
上の子の学校がお休みだったので、つい兄のほうに気をとられてしまい、うっかり出掛けてしまいました。
後で気がついて幼稚園にお電話をしたのですが、既に出られたということで、連絡が取れないままになってしまいました。大変失礼致しました。

昨年度1年間、〇〇コースに通わせて頂き、〇〇(子供の名前)がとても楽しく参加していましたし、私も娘の笑顔をたくさん見る事ができ、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
幼稚園で教えて頂いた歌や体操は、家でも続けていきたいと思います。

一年間本当にありがとうございました。

〇〇先生(サブの先生)にも宜しくお伝えください。

敬具」

で良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2019/4/923:23:53

僭越ながら、先のお二方が言及してないので、どうかとは思ったのですが。
「拝啓」と書くのなら、「○○先生」は後に続くものではないでしょうか。
確かそうだった気がします。
私の認識が間違っていれば、他の方からの指摘が入ると思いますので、一応回答をしておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

編集あり2019/4/920:01:30

特に問題ないと思います。

この手のご質問になると「拝啓と書き出したらその後には必ず時候の挨拶と安否の確認。などを書かなければならない」「お詫びの手紙の場合は優雅な前文を省き、『急啓』で初めて『不一』で終わるべきである」という表面上の体裁ばかりを押し付ける回答者がいます。
誤解を恐れず敢えて極論するなら書き方ばかりにこだわってもあまり意味がありません。伝えたいメッセージがキチンと伝わればいいのですから、質問者様の中にある自分の想いを自分の言葉で伝えることです。

先の回答者も「お詫びの気持ちがよく伝わる、と思いますよ」と言っています。本当にその通りです。

こういう質問になると特に不具合も問題となる要素もないのに「自分ならこのように書く」という回答をしてくる人がいます。そういう例文は美辞麗句を並べ立てただけの定型文になっていることがほとんど。そういう回答者の押し付けに振り回されないようにした方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/4/910:28:00

お詫びの気持ちがよく伝わる、と思いますよ
大丈夫です
お電話でもよいような気もしますが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる