ここから本文です

ミサワホームの断熱性能に関しての質問です。 来年ですがミサワホーム(木質パネ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/910:15:40

ミサワホームの断熱性能に関しての質問です。

来年ですがミサワホーム(木質パネル工法)で家を建て直す予定です。

現状では1階に18畳あるLDKのリビング・ダイニング部分に床暖房を入れる予定で、これとエアコン(7.1kw)で暖房を賄うことにしています。
私自身は能力的にはこれで十分だろうと思っているのですが、母がそれで凌げるのかと少々懐疑的で、ガスまたは石油暖房が必要と思っているようです。
ただ、自分は別メーカーの住宅展示場で「最近の住宅は高気密なので燃焼系の暖房が使えない」と言う主旨の一文を見たことが引っ掛かっていて、ミサワでもそれは同じだろうと思います。

この冬、床暖房とエアコンで十分過ごせましたか?他の暖房を使用した場合は何を使ったか教えて下さい。

建てるのは多摩東部なので、出来れば南関東で最近(4~5年以内)ミサワで家を建てた方からの回答を希望します。
※ざっくりで良いので住んでる地域を含めて答えてもらえると有り難いです。

閲覧数:
186
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/4/911:47:48

20年前にミサワホーム(木質パネル工法)で建築した家に住んでいます。LDKは約16畳ですが、冷暖房は5.6KWのエアコンのみで十分です。(神奈川県在中です)

床はフローリングで子供が小さい頃はホットカーペットを使っていましたが、子供が独立してからは完全にエアコンのみの生活です。

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2019/4/1312:16:29

18畳→18÷2×3.3=29.7m2
7.1kw÷29.7m2=239w/m2
まあ、窓とか次第ですが、ミサワの木質パネル工法で、床暖房もあるのですよね?
問題無いと思います。

cra********さん

2019/4/1109:07:48

ガス温水床暖房とガスファンヒーターです。

kur********さん

2019/4/913:29:26

中国地方のミサワです。
エアコンとサーキュレーターで全然いけます。

asu********さん

2019/4/911:41:15

基本的に足りると思いますが、足りなければ、ダイキン工業のセラムヒートのような、遠赤外線の暖房器具はいかがでしょうかね。
遠赤外線効果で、体の芯からホッカポカです。
どうしても心配ならば、FF式灯油ストーブ設置出来るように、外壁に事前に穴を仕込んでおいて貰えば室内の空気を汚さずに使えますけどね。

oos********さん

2019/4/910:45:26

UA値0.56の家に住んでます(値が低いほど断熱性能が高い)。
で、ミサワの標準仕様が0.54、高断熱仕様が0.43だった。と記憶してます。いずれも高断熱とまで言える数値ではないですが、それくらいのエアコンで十分ですよ。我が家も同等のエアコンのみで普通に温まります(23帖)。

燃焼系の暖房は結露の原因となるので、あまりオススメしません。適度に加湿器を使う程度が良いです。