ここから本文です

マイホーム購入にあたり、

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:10:15

マイホーム購入にあたり、

住宅ローンの組み方で悩んでいます。
事前審査の段階でいくつか銀行を通しており、
1番金利が良いところで0.47でした。
(変動で出しています)
変動と固定で迷っているのですが、
繰上げ返済は今のところ未定です。
固定の方が安心感あるのですが、
変動で組む時と固定で組む時と
金利の違いは出てくるのでしょうか?
それとも0.47で固定も組めるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、教えてください。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/4/913:13:43

もちろん変動と固定で金利はちがいますし、固定も3年固定、5年固定、10年固定35年固定などで金利は変動しますよ。
優遇固定でも組める場合と銀行の審査が通らない場合もあります。
株やFXと同じで金利も常に変動しています。
今が底なのか、さらにこれ以上下がるのか(個人的にはこれ以上下がりようがないのでないと思っています)は個々の判断で決めるものですね。
変動のほうが一見金利は安いですがこの先金利が上昇しても固定に借り換えたらまた手数料など大金がかかりますね。まあ金利が上昇してから固定に変えたところで固定金利も上昇しているのですから遅いですけど。
短期間で返済する予定なら変動もありですが長期間で返済予定でしたら個人的には今の金利なら固定をおすすめします。参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eva********さん

2019/4/912:04:58

金利一覧にのっているので銀行のページをみてください。
大体の場合は長期の固定であれば金利は高くなります。
短期固定であれば変動と変わらないくらいの金利がほとんどです。