ここから本文です

新しいお札の肖像画が発表されました。どんな人物が採用されやすい傾向にある?

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:18:43

新しいお札の肖像画が発表されました。どんな人物が採用されやすい傾向にある?

私は、『与謝野晶子、高橋是清、渋沢栄一あたりが採用されて、2000円札は刷新されず』と予想しましたが、まあまあ当たりました。

友達は、『福沢諭吉は聖域として、据え置き。あとは、人気と紙幣デザイン映えする源頼朝、織田信長、坂本龍馬、乃木希典あたりかな。ホログラムも超高性能なすごいやつになる』との予想でした。

友達があげた人物は、たしかに紙幣デザイン映えするものの、武士、軍事関係者、そして皇族あたりは、お札に採用されづらいと思いますが、いかがですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tka********さん

2019/4/1017:50:50

昭和20年くらいに やまとたけるのみこと が肖像画になったようですが、
まあ これを軍人として見れば みれなくもない。

武士はいないけど、明治の政治家で肖像画になったのは、ほとんどが武士出身。
渋沢は もとは農民。
農民ということで言うと、二宮金次郎が一時期 肖像画になっていた。

将来において 100%確実なのは 湯川秀樹。かならず肖像画になるはず。
野口英世に北里柴三郎が肖像になったのだから、湯川がならないはずがない。

まあ、しかし、あれですね、次の改定が20年後として、そのころのお札がどうなっているのかだな。今回のように 注目を浴びるだろうか。
もしかしたら、お札を見る機会はほとんどなくなっているかもしれない。
店で 支払いにお札を出すと 周りから白い目で見られたりとか。

となると、肖像画に選ばれる価値もぐっと低くなくなっているかもしれない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 00:23:54

あ、たしかに、湯川秀樹は、筆頭候補ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/4/1017:51:25

明治期以降の文化人という基準で選んでいますので。武士・武将はありません。軍人は文化人としても功績のある人物ならありかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/4/911:39:14

そうですね。

皇族はあったと思うけど、武士や軍人は記憶ないですね。

大昔か最近かのどっちがですね。
武将でもいいと思うけどね。
ちょっと血生臭いのは敬遠してるんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる