ここから本文です

政治・経済の勉強をしていて疑問に思ったので質問させて下さい

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:42:14

政治・経済の勉強をしていて疑問に思ったので質問させて下さい

日本が警察予備隊を創設した理由はなんですか

警察予備隊から保安隊に変えたのは何故ですか

保安隊から自衛隊に変えたのは何故ですか

警察予備隊、保安隊、自衛隊の特徴も書いてくださると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/4/911:53:57

警察予備隊はGHQの命令で作られました。
朝鮮戦争に伴い日本に駐留する米軍を半島に派遣すると
日本列島が軍事的な空白地帯になるのでそれを回避するためです。

保安隊は警察予備隊はGHQの命令が日本の独立回復に伴い
ポツダム宣言の受諾に伴い発する命令に関する件の廃止に関する法律が定められ
警察予備隊令が廃止されたので新たに保安庁法を制定し組織されました。
保安隊はあくまでも保安組織で外的に対するものではありませんでした。

日米相互防衛援助協定が結ばれ、自国の防衛力の増強の義務を負うことになり
保安組織から防衛組織である自衛隊に改組されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2019/4/912:22:21

1、当初占領中はアメリカなどの連合軍が国防を担当するから軍隊を解散させた。

2、朝鮮戦争が始まり国連軍はそちらに派遣することになり日本の国防まで手が回らなくなったためGHQは日本に再軍備を命令し出来たのが警察予備隊である。

3、当時の日本の敵は外国ではなく、共産ゲリラ、赤軍などの国内組織で軍隊ではなかったため警察予備隊は事実上武装警察だった。

4、GHQが撤退したため命令によって編成された警察予備隊は解散しなければならなかった。そのため保安隊設置法を成立させて存続させた。そのため任務としては警察予備隊と治安隊は同じ。

5、今でこそ冷戦と言ってるが東西戦争が活発化し第3次世界大戦の危機にあった。西側諸国は日本を味方につけ第3次世界大会の準備を促した。

6、日本は戦闘機などの武器開発が禁止されていたが、上記により許可されて軍備強化を行った。また西側諸国の軍事技術を安く大量に導入することが出来、一気に世界屈指の軍事力を保有するとともに、戦争時の行動に関する法律を設定し自衛隊法が成立して自衛隊が誕生。任務が正式に対外国侵略からの防衛になる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる