ここから本文です

バイクのシートの張替えについて バイクのシートの張替えを自分でやろうと思って...

coc********さん

2019/4/912:27:04

バイクのシートの張替えについて
バイクのシートの張替えを自分でやろうと思っています。

椅子などに使用するビニールシートとタッカーと根気があればできそうなのですが、使用するビニールシートの厚みはいかほどのものがよろしいのでしょうか?ご自分でトライしてみた方の声をお聞かせください。出来れば注意点などもお聞かせ願えれば助かります。

閲覧数:
48
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/4/917:03:29

やった事あります
自分はフェイクレザーと言うビニールに布が裏打ちしてあるものを使いました。
通販で手に入ります
タッカーはエアー駆動の安物を購入

張り替えするなら今貼ってあるものを剥がすと思うんですけど
中のスポンジに低反発ウレタンを追加してから張り替えすると座り心地が良くなりますよ
特にいつもお尻が痛くなる場所に追加するといいです

フェイクレザーは縦か横の片方しか伸びないので
最初に伸びない側をシートの前と後ろで強く引っ張った状態で数カ所固定し
その後でシワができないように引っ張らながら前後から横方向に向かって固定していくとうまくいきます

頑張ってくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

編集あり2019/4/914:00:48

貼り替えにビニールシートは表皮には使いません。
あくまでも、雨水がスポンジに侵入しないように表皮とスポンジに間に挟んで使用します。
表皮は専用の立体形成の物を使わないとシワ無く上手くは張れません。

https://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2015-09-23

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2019/4/912:37:53

シートベースが固くて並のタッカーだと苦戦するって言いますよね。


鉄で出来たハイパワー(?)のタッカーと先がとんがった針が必要になるかも。

hal********さん

2019/4/912:37:07

私もホームセンターで売ってるビニールレザーを使用してます。
タッカーを使うときは、6ミリの刃を使います。
コツは、ストーブなどの前で作業してビニールレザーを温めながらやることと、ビニールレザーを大きめに用意しておいて画鋲で仮止めしながらやることかと思います。
金のない高校生の時は、画鋲で全て止めてました笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

ftr********さん

2019/4/912:33:38

ホームセンターなどで売ってる、一般的なビニールシートの事でしょうか?

厚さや伸び具合など、バイクのシートに適したものであればいいですが、それを選ぶのも難しいかもしれません。

バイクのシート張替え用を購入されたほうがいいでしょう。

jaz********さん

2019/4/912:33:24

大きめのホームセンター等で扱っているソファー用の合皮で行けます。
タッカーは7ミリ程度有ればしっかり固定できますから、お試しください。
椅子に使って長年破れないものなら、大抵のやつは行けますよ。
がんば!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる