ここから本文です

再生可能エネルギーで電力を賄うとして、コストは今の何百万倍になりますか?

wer********さん

2019/4/913:14:14

再生可能エネルギーで電力を賄うとして、コストは今の何百万倍になりますか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/914:50:59

送電網を国有化すれば 現在のコストの1.2倍で40年続くでしょうね
火力発電は 2030年代に 現在の2倍以上に暴騰すると見られており
火力発電を 新規建設するのは 酸素吹きIGCCを除いて
原則禁止したほうがいい

スペインは再生可能エネルギー53% 原発22% 火力25%で
電気料金は 日本と変わりありませんから

スペイン人から見たら
「日本人は ガス王国の
イランの核開発や ブルネイ王の贅沢に
国富流出するのが大好きなマゾなんじゃないの?」

「火力発電ていうのは ブルネイ王が得して
日本の再エネ土建の若者が失業する
ブルネイ得 日本損な 反日電力なのに
なんで日本は火力85%にして
自殺的に 国内雇用を減らしているんだ?」
という感じじゃないですかね


ちなみに 再エネ賦課金が高いのは

再エネのコストが高いからじゃなくって

再エネ業者の儲け10円のほかに、電力会社の中間搾取の不労所得が10円
乗っかっているためであって

送電網を国有化・有料道路化して
再エネ業者と 国民の間で ピンはね中間搾取している
電力会社を 排除すれば 再エネ価格は10円/kwh下がりますよ

何でこんな制度になっているかといえば
再エネ50%になったら 電力会社は利権の半分を失うでしょ?
だから再エネ業者が発電した分にも 10円のピンはねを上乗せして
売れば シェア低下しても 損はしない という制度なんですよ

だからソフトバンクに噛み付いている
ブルーグリーンなんかは マジで 馬鹿ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqa********さん

2019/4/920:15:46

現時点では、全量をまかなうのは困難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/916:42:23

原発の1兆分の1だな。将来は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/915:34:12

今、日本で増えているのは太陽光発電です。太陽光発電のコストは年々下がっています。下記の記事ではインドで4円/KWHと書かれています。
https://www.data-max.co.jp/article/28590
いずれ日本の太陽光発電のコストは10円/KWHを割るでしょう。その結果、電気料金は値下げされるはずです。
現在、電気料金が高いのは(ほとんど発電していない)原発の維持費、新規制基準に合わせる補修工事費、使用済み核燃料の処理費用、廃炉費用など原発関連に多額の費用が掛けられているためです。