ここから本文です

FENDERのmustangでも60年代のヴィンテージは音が太く抜けが良い物なのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2019/4/914:23:38

FENDERのmustangでも60年代のヴィンテージは音が太く抜けが良い物なのでしょうか?
ムスタングは音が細くペラペラのサウンドでとても使えたものではないと聞いていました
私はストラト派で今

までfenderのストラトや日本製のストラトタイプのギターを結構沢山弾いてきましたが先日近所の寂れた楽器屋にボロボロの65年製ムスタングが入荷してて珍しいと思い試奏させていただいたら今まで弾いてきたストラトより太く抜ける音で正直ビックリしましたリア・フロント共に使える音でミックスも凄く良い音でした アンプのセッティングかと思いストラトも弾かせてもらったのですがやはりムスタングの方が良い音
店の親父に聞いたらパーツ交換改造は一切されていないとの事でした
購入しようと1週間後に行った時には残念ながら既に売れてしまってたのですが ヴィンテージのムスタングはあんな感じなら是非購入したいと考えてます
60年代の物は音が太く抜ける物が多いのでしょうか?
よく言われるムスタングの細くて使えない音とは70年代のボディがアッシュの物の事でしょうか?それともフェイズの音の事なのでしょうか?
60年代のムスタングを弾いた事無い方は正確な回答は分からないと思いますので回答していただかなくて結構です。

補足皆さんの回答を見ると自分の弾いた個体だけ大当たりだった様に感じてきました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2019/4/918:11:33

知人の古いミュージックマスター(木部共通の下位機種)を弾いた事があります。

音が細いという表現は全く当たらず、全域バランス良く、音色に艶、張りがありバンドでもしっかり抜ける露骨に良い音で、並のストラトだとまず及ばない域でした。

多いのかどうかは判りません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 11:26:11

どうやら自分が弾いた個体は大当たりだったみたいです皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/4/918:53:34

もう25~26年前になりますが、ちょうど’65年のソニックブルーのムスタングを暫く借りていた時期がありました

1年ほど家にあり、たまに弾いていました

友人がハワイから持ち帰ったもので、コンディションも良く、今では結構な取引価格になるんじゃないかと思います

ボクもストラトがメインで、当時から主に’50年代のモノを使用しています

比べる気は毛頭ありませんでしたが、スチューデントモデルというイメージでしたので、あまり真面目に弾いたことはありませんが、「ふ~ん、これがムスタングね~」
けっこう真面な音出るけど、どうしてもグニャグニャ感(先入観から)があり、ストラトキャスターの比では無かった

で、ずいぶん後に国産フェンダーのムスタングを調整する機会があり、自宅に持ち帰ったのですがこれがトンデモな代物で、本物とはまるっきり違っていてチンケそのものでした⇒オモチャ

ムスタングは’60年代ものでもバスウッドだと思いますが、今考えるとそれでも、FENDERの音がしていたんだな~って感じです

当時、家で使用していたギターアンプは、FENDER スーパーチャンプと最初期のMUSIC MAN65-112で音を出していました

今は、MATCHLESS ライトニング112をメインにしていますが、これで音を出せばもっと良い音が出ることは確かだと思います

jim********さん

2019/4/915:11:36

先にお断りしておきます・・・音に関しては個人感があります。

60年代3~4本弾かせてもらった経験から言えば

①軽めのボデイで、こなれた音

②ハイのペラペラした薄さがあまり感じられない(塗装の影響?)

③よく手入れていたので弾きにくい事はなかった

④フェイズ音は日本人には向かないなあ

内、1本は120Vのカラッからに乾燥したアリゾナで弾いたので
特にそう感じたのかもしれない。その時のPUを譲り受け、国産
ストタコに付けて鳴らしたらーー” ピーキーそのもので使えない!
60年代のストタコやテレキャスと弾きくらべたら大人と子供の
差を痛切に感じましたね^^”汗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる