ここから本文です

指定列のセル内で、指定文字に続く数字のみ利用して合計値を求めたいです。 iPad...

kan********さん

2019/4/914:58:17

指定列のセル内で、指定文字に続く数字のみ利用して合計値を求めたいです。
iPadでスプレッドシートを利用していますm(._.)m
画像のようにするにはどんな入力をすれば良いのでしょうか?

=SUMや簡単な計算しか扱った事が無く、ちんぷんかんぷんです(´ω`)

スプレッドシート,REGEXEXTRACT,SUMPRODUCT,REGEXREPLACE,指定列,指定文字,セル内

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1018:08:40

スプレッドシートといってもいろいろありますが、Googleスプレッドシートでしょうか?
Googleスプレッドシートであれば、D2セルに
=SUMPRODUCT(REGEXEXTRACT(SPLIT(REGEXREPLACE(B2,"^.*?い",""),"い")&"","^-?\d*"))
と入れ、これを下方向へコピーでどうでしょう。
まず最初の「い」までの文字列を取り除いてから、文字を「い」をセパレータとして切り分け、それぞれの先頭の数字(-を含む)だけを足します。
「あ」や「い」がつかずにいきなり数字で始まるような事がないと保証できるなら、
=SUMPRODUCT(REGEXEXTRACT(SPLIT(B2,"い")&"","^-?\d*"))
だけでもいいと思います。
これではうまくいかないケースがあるようなら、うまくいかない文字列を具体的に教えて下さい。

  • 質問者

    kan********さん

    2019/4/1020:24:29

    スプレッドシート=グーグルの表計算アプリの名称かと思ってました(;´・ω・)そうです!

    こちら2つとも上手くいきました!!
    解説もくださり、有り難うございますm(._.*)m

    =SUMPRODUCT(REGEXEXTRACT(SPLIT(REGEXREPLACE(B2,"^.*?い",""),"い")&"","^-?\d*"))

    =SUMPRODUCT(REGEXEXTRACT(SPLIT(B2,"い")&"","^-?\d*"))

質問した人からのコメント

2019/4/10 20:26:22

返信?補足?にコメント書いてしまいました
お二人とも有り難うございます!大変助かりましたm(._.*)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/4/915:44:28

数字は必ず1桁ですか?
でも マイナス 2文字がある これがむつかしい・・・・