ここから本文です

安もんや下位機種のレスポールタイプのバックプレートは何故アイボリー何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/915:25:58

安もんや下位機種のレスポールタイプのバックプレートは何故アイボリー何ですか?

黒でもアイボリーでもさほど値段も変わらなそうですが


「俺は下位機種だぞ」というアピールでしょうか?
それともただ単にメーカーの意地悪でしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2019/4/916:33:28

確かに?!右/Gib.デカール安ポール!
意地のセットネック♪

確かに?!右/Gib.デカール安ポール!
意地のセットネック♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2019/4/1000:33:49

安もんや下位機種のレスポールタイプの
バックプレートは何故アイボリー何ですか?

本当にそうですか?1952年にレスポールが
市販されて1954年に追加された初めての
『安もんや下位機種のレスポールタイプ』が
レスポール・ジュニアとその色違いのTV。
バックプレートは黒い
https://www.hyperguitars.com/items/index01638.html

翌1955年にスタンダードなレスポールと
廉価版のジュニアとの隙間を埋める
レスポール・スペシャルがライムド・
マホガニー(TVイエロー)で登場。
バックプレートは黒い。
https://www.hyperguitars.com/items/index01589.html

1978年、レスポールの『安もんや下位機種の
レスポールタイプ』的な存在ながらレスポールか
どうか境界線上の微妙な立ち位置のザ・ポール。
なにしろ"Les Paul"の名前を貰っていない。まあ
英語の定冠詞"the"をフランス語にすると
"les"なんだが。バックプレートは黒い。
https://www.digimart.net/cat1/shop41/DS04433414/

『安もんや下位機種のレスポールタイプ』にして
レスポールの名前を貰えなかった同じ1978年の
レスポールモドキGK-55。何しろギブソンの
レスポールシェイプのギターにしてボルトオン。
マウンティングリングやスイッチプレートは
アイボリーだがバックプレートは茶色い。
https://www.rockin.co.jp/shop/archives/17569.html

1983年登場の息の長い定番モデルとなった
『安もんや下位機種のレスポールタイプ』
レスポール・スタジオはバリエーションが多く
一絡げにして論じるわけにはいかないが
初期のバリエーションは表の樹脂部品が黒は
もちろんアイボリーでもバックプレートは黒い。
リンクは1987年頃の限定品GEMシリーズから
紫のアメジスト、青いサファイア、緑の
エメラルド、赤いルビー、サンバーストの
トパーズのカラフルなバリエーションがあり
表のソープバーやリング&プレートは
アイボリーだがバックプレートは黒い。
https://ish.guitars/products/gibson-les-paul-studio-gem-sapphire-li...

では『安もんや下位機種のレスポールタイプ』の
バックプレートに何故アイボリーがあるのかというと
下位であることを卑下してのことでもメーカーの
意地悪でも無く逆に上昇志向の表れではないか。

レスポールは初出時レス・ポール本人の思い付き
によりスケベ椅子のようなゴールドトップに塗られ
樹脂パーツは軽いイメージのアイボリーにされた。
ハムPUを採用した1957年頃に黒いパーツを持つ
ゴールドトップが僅かに存在するが、あるいは
スタンダードも黒パーツに変更することも検討
されたのかもしれないが、スタンダードはチェリー
サンバーストトップになっても引き続きアイボリー
パーツが乗せられたが後年その当時のサンバーストが
エレキの最高峰とまで持ち上げられ奉られて中古価格も
うなぎ登りに高騰する事態となって数多の残念な
『安もんや下位機種のレスポールタイプ』もそれに
あやかろうとしてアイボリーのバックプレートを
採用しているのではないかな(・・?

真に『安もんや下位機種のレスポールタイプ』であれば
メロディメイカーやソネックス180、チャレンジャー
シリーズのようにピックガードを兼ねたフロント
プレートにアセンブリを載せてコストダウンするだろう。
そして多分そのフロントプレートは黒い。

安もんや下位機種のレスポールタイプの
バックプレートは何故アイボリー何ですか?...

dic********さん

2019/4/921:39:52

黒いパーツにするとなると黒の着色剤が必要です
それだとコストがかかるので、着色せずに済む白にしてるんだと思います
https://www.toyo-color.com/ja/products/plastic_colorants/about.html

オレちゃんも今のいままで「嫌がらせ」だと思ってましたが、よく考えたら安いパチポールも白
本物に似てるほうが売れるだろうに、わざわざ嫌がらせで白くする理由はないかな、と
そう思った次第でありんす

ちなみに、1950年代のギブソン製ハムバッカーに白いボビンのものが出回ったのは、着色剤の在庫が無くなったからです
「どうせカバーで見えへん部分やねんやし白のままでイッたれや!」という判断だったそうです

x11********さん

2019/4/916:34:20

トップ側のパーツに合わせてるから、カスタムタイプなら黒だよ。

jim********さん

2019/4/916:29:40

黒もあるじゃん! 知らねえのか!?

les********さん

2019/4/915:58:23

俺のギブソンもバックプレートはアイボリーだったと思います。
確か…