ここから本文です

同人誌の再発行について 去年の冬コミで発行した本の印刷クオリティが気に入ら...

アバター

ID非公開さん

2019/4/916:06:31

同人誌の再発行について

去年の冬コミで発行した本の印刷クオリティが気に入らないので
売れ残った分は破棄し、いつもお世話になっている印刷所で

再度刷り直そうと思うのですがその際の発行日は冬コミの参加日の日にちで良いのでしょうか?

最近買った本で発行日について「初版:〇月○日 第○版:△月△日」の様な表記をしている作家さんがいたので少し気になり質問させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

リクエストマッチ

2019/4/921:20:37

発行日は、最初に本として出した日なので、冬コミの日付になるでしょう。

新しく印刷した時の奥付ですが、そのままで直さない人も多いです。印刷会社が替わった場合は、印刷会社名を変更するだけ。

直す場合、一般的には、原稿自体に修正があった場合は「版」、刷り直しただけの場合は「刷」を使います。

初版
初版二刷 ←前の原稿そのまま刷り直した。増刷。
初版三刷 ←前の原稿そのままで3回目の印刷。

二版 ←原稿自体をいじった。内容や細部が初版本と異なる。
二版二刷 ←二版の原稿で2回目の印刷。
二版三刷 ←二版の原稿で3回目の印刷。

「刷」は内容が変わらないので、いちいち記載しない人も多いです。対して「版」は初版から加筆修正があったことを示すため、載せる人が多めです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 13:48:39

分かりやすいご回答有難うございました。
他の回答者様もどうも有り難うございます!
刷り直す際参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

リクエストマッチ

2019/4/917:59:19

版は、改定(原稿が違う・変わっている)などしている場合に記載するものかと
この場合は(同じ原稿なら)、刷り数で記載じゃないかなぁ?

初版:○月×日
2刷:△月□日
みたいに
もちろん、印刷所名は、印刷してくれた印刷所の名前に変更

刷り直しのついでに原稿にも手を加えているなら、2版で良いと思いますけど。
結構、誤字脱字の訂正とかしますから>刷り直し
こういう場合は原稿 つまり版が違うので版数を変えて記載すると思うけど。

nu1********さん

2019/4/916:31:33

初版:(去年の冬コミの日付)
第二版:(新しく刷ったやつを売る冬コミの日付)
と両方記載がいいかと
まあどっちでもそんなに問題ないですけどね