ここから本文です

経済学と経営学の違いはなんとなくわかるのですが、それぞれで学ぶ知識や考え方っ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/916:43:03

経済学と経営学の違いはなんとなくわかるのですが、それぞれで学ぶ知識や考え方って近いものはありますか?それとも全くの別物ですか?大学だと両方いっぺんに学べないので気になりました。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/917:59:02

経済学は手法の学問であって、対象は自由。
市場、貨幣、企業組織、経営、選挙、行政、立法、犯罪、宗教、スポーツ、生態系など大概のことは経済学の対象となります。
つまり、「経済学の手法」を用いてさえいれば、対象が何であろうと経済学です。

一方、経営学は「企業組織や経営」を対象とした学問の総称。
社会学、心理学、法学、歴史学、経済学、会計学、数学などの研究の内、「企業組織や経営」を対象にしてさえいれば、どの学問の手法を使っていようと全て経営学です。

つまり、「経済学でありなおかつ経営学である」といえるような分野もあるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/4/1200:12:23

近いっちゃ近いですよ。

例えるなら「サッカー観戦が好き」と「サッカー選手になりたい」って、感じですかね。
サッカー観戦が経済学。
サッカー選手を目指すのが経営学。
見る対象は同じでも、自分のスタンスが違えば、やるべきことは違うワケです。

経営学部は経済学も学ぶはずですよ。
サッカー選手がサッカーのルールを学ばないはずがないのと一緒。

eas********さん

2019/4/1112:53:06

ウィキペディアの説明でも読んでみたらどうなのか。

経済学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6

経営学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AD%A6

fbb********さん

編集あり2019/4/1112:37:51

どちらも戦争から来てる。
困ったのは日本人が大学の先生や
普通の方々も知らないこと。私見
もある。ただ産業革命と市民革命と
ナポレオン戦争が基本になってる。
経済学はお金。経営学は人の集団。
建前だから人によって違う。
高い本はだめだから、中公文庫の、
補給戦、が良い全てに。戦争の
後方支援の本だ。考え方のヒントに
はなる。あとは数学は大切。
竹中平蔵氏の本はあてにしない。
考えが古すぎ。補給戦、の本より
もだ。他の人の話は聞くべき。以上。

sei********さん

2019/4/917:23:03

経済学と経営学は、全く別の学問です。知識や考え方で似ているのは、分かりませんが、経済学は、スティグリッツの経済学入門を読んでみて下さい。経営学は、学文社のマネジメント基本全集経営学シリーズを読んでみて下さい。2004~2007の書籍なので、今は、若干手に入りにくいと思いますが、読んでみると、経済学と経営学は全く別の学問である事が、分かると思います。
大学でも経済経営学科へ行くと、両方やれます。また、経済学科と経営学科の両方が存在する場合、他学科の授業にも参加できますので、両方学ぶ事は出来ます。

oot********さん

2019/4/917:00:40

前者はeconomics、後者はmanagementの邦訳です。
日本語訳が偶然似ているだけで、全く異なる学問です。
「天文学」と「文学」は日本語訳が偶然似ていますが、全く異なる学問でしょう?
それと同じです。
「両方いっぺんに学べない」については意味不明なのでスルーしておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる