ここから本文です

今度ボールを新調しようと思います。 レッスンにいっているボウリング場内にある...

pun********さん

2019/4/917:27:23

今度ボールを新調しようと思います。
レッスンにいっているボウリング場内にあるショップです。
レッスンプロとドリラーさんは違う人みたいです。私みたいな素人がいっても何をどうしたいかなどわかりません。

現在のボールもどうなのか分かりません。
水泡は出来ていますが、握り方が悪いのかホールが合っていないかも不明です。
(握りは悪いのは確実ですが汗)

普通は投球をみて癖などみてドリルをするのですか?
単純に手のサイズを測りドリルするのですか?

ボールを作る心構えや、ポイントなどありますか?

1stボールはラウンドワンで社員さんに手サイズだけ測りで購入しました。
今回はカバーボールを購入しようと思います。
1stも見てもらって穴埋めで新規ホールをしてもらうか検討中です。

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/919:03:55

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

レーンキャッチャーは持って行きましょう。
その穴が参考にできるかどうかわからないけど
いいのか?悪いのか?レッスンの時を含めて
プロにもドリラーさんにも見てもらいましょう。
指のどこに当たるのか確認して
レッスンのプロに話します。
持ち方が悪いのか?穴が悪いのか?
教えてくれると思います。
それ込みでレッスンです。

親指は毎日太さが変わるので
できれば「一番太い状態」を計ってもらいます。
私は投げるとムクミが取れて細くなるので
最初のボールは、投げる前の状態で計りました。
その後はデータがメジャーシートで残りますから
任せられるようになります。

職人のドリラーさんだと
投げる所を見てPAP(回転軸)出してドリルするものですが
レッスンに行ってるなら、もう見てるかな?
スペアボール作りたいことを話しておけば
レッスンを注視してくれるかもしれません。
普段からのお付き合いです。
あいさつは欠かさないし、どのボールを買うかも
ドリラーさんと相談します。
何でもいいので話す時間をつくっておけば
いざ穴開けるとき、親身に聞いてくれます。

私の場合、
スペアボールは⑥⑩番専用です。
他のスペアには使いません。
ですが、コントロールの練習をするとき。
5枚まっすぐ投げて、3枚まっすぐ投げます。
今では1ゲームずつで投球が安定してますが
覚えるまでは、ガター連発引っ張り連発で
1ゲーム2ゲームでは投げ切れませんでした。
飽きたりして(゜o゜)
目的を貫徹できなかったことを覚えています。
そんな練習にも、スペアボールは使えます。
何の練習が今必要か?考えて
スペアボールでしっかり練習します。

重くしましょう。
今何ポンドでしたっけ?
15ポンドが持てるようになるのが
到達点です。

グリップを確かめておきましょう。
思ったグリップがショップに無いことがあります。
おススメを聞いてサイズを取って置いてもらうようにしましょう。

そのくらいかな?
そろそろレーンキャッチャーも交換時期でしょうか?
そのショップに安いボールがあれば
目を付けておいてもいいと思います。
重さも穴も揃えて投げるといいと思うのです。

  • 質問者

    pun********さん

    2019/4/922:10:37

    200G位投げました。
    メンテナンスほとんどしてません。
    最近は毎回やってますが。
    5年前に購入して、100G、ブランク5年で最近100Gです。
    曲がってるので大丈夫ですかね、元々の性能自体分からないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/14 23:15:55

本日購入してきました。
サムホールのサイズが大きくてもう一度サムだけ直しました。
レッスンプロも来てアドバイスもらいながら(投げながら)調整してもらいました。
レーンキャッチャーは別ボールになった感じです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1216:32:24

経験上は投げるの見てドリルしてくれる人は半分以下かなと思います。
もちろんちゃんとしてるところはしてくれると思いますが、ドリル前に20投、ドリル後に10分とかまぁ相当ちゃんとしたショップ、ボウリング場、または人でない限りはないと思ったほうがいいです。

結局はドリルする人がどれだけ作業にこだわってやってるかによるところが大きいと思います。
投げるの一切見ないで机上で全てをやることは珍しい事ではなく安いところでは普通です。

無難なのは有名なドリラーさんに見てもらうのがいいと思います。
結局正解を導き出すには自分で最低限スパンや穴の角度(ピッチ)に関する簡易的な知識、またはサムホールの調整方法で後々に投げ方に合った微調整が必要と思いますが有名な人はラウンドワンの人よりは経験も腕も違うので正解に近いものになる可能性が高いと思います。

皮が多少硬くなる程度はいいのですが傷やタコができてしまうレベルで擦れてるとなると何かしら悪い原因がありますのでそれも含めて相談したほうがいいと思います。
ボウリングの第一はまず持った時に快適であること、傷、怪我ができないで投げられることです。
痛めながら無理して投げても面白くないですし…

過度に擦れる原因はリリースの場合もあれば、スパンやピッチ(穴の角度)の関係、もしくは複合的、穴が緩い、逆に穴がきつい、などいろいろあります。
それも含めて経験のかなり高い人に見てもらうのが近道です。

ざっくり言えばドリルはスパンとピッチ(指穴の角度、特にサム)のいろいろな関係性や組み合わせであり、どのように変更するとおおまかにどうなるのかを自分で認識してるかしてないかで全然違います。
ネットでも簡単な事は出てるので最低限スパンとピッチの関係性を知っておくと、役立つことはあっても無駄にはなりません。

ドリラーは専門家だから全部丸投げで任せられるってレベルの人は超少数と思ったほうがいいです。
多くの場合ドリラーさんは一般的な標準に合わせようとするか、ドリラーの好み、考え方がドリルに反映されます。

お客さんオリジナルに完全に合わせようと考える人は意外なほど少ないのが現状です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fwk********さん

2019/4/1010:51:55

すでに回答が出そろっています。

tam****さんやchy****さんの回答を参考にして
プロショップに行ってみると良いです。tam****さんの
経験のようなことは「ふつうのドリラーはしてくれます」。
逆にいえば、してくれないのは「ふつう」ではありません。
稀ではありますが、「ふつう」ではない、公認ドリラーさんも
いたりするのです。そこは注意が必要だといえます。

あなたの希望やそのケガの部位を改善したい旨を言いましょう。

で、ボウリング業界の人は、「一般社会では通用しないような
社交性やコミュニケーション能力の大きく欠けている人たちが
少なくありません」。なんでこうなるのか不思議なのですが、
ドリラーさんにもこういう方が実際に珍しくなくいます。
スペアボール(カバーボール)だそうですから、
それほど大きな負担ではありませんが、購入の際に「違和感」
があったなら、次回からは別のドリラーにお願いをする必要も
よくあると思ってください。私などはいまだに「これだ!」と
感じられるドリラーさんに出会えていません^^;
よくいくボウリング場にいる所属プロボウラーさんが
ドリラー資格もあるので、「前例に従い開けてもらってます」。

私は投げ方がセオリーどおりではありません。
特殊な投げ方をしている自覚はありますし、ふつうと違います。
より良いボールを求めて、某 有名なドリラーをたずねました。
結論からいいますと、合意できずにその店でドリルしなかった。
有名なドリラーさんは「変わったドリル」をしてくれません。
セオリーどおりしか対応してくれませんでした。
ボウラー仲間に言わせると、「極端なドリルをして、
それで自分の評判が落ちると嫌だから、セオリーどおりにしか
ドリルをしてくれない」とのこと。オーダーメイドのボール、
その人に合ったボールということにはする気持ちがない
ドリラーも少なく無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/4/921:51:52

僕が、貰い物ボールの指穴を開け直した時は。

ドリラーさんがフロントに行って、開いてるレーンを確保してくれて。
貰い物ボールではなく、投げ慣れた古い1投目用ボールを投げろと言われて。
普通に、20投くらい投げたかな。
そしたら、OKと言われて。
投げてたボールを油が付いたまま作業場に持ってって。
ボールにカパッと被せる定規みたいなの持ってきて、ボールのオイルの跡とか指穴の位置とかイロイロ計って(何をどう計っていたのかは、僕にゃぁ全然判りませんw)
そして、指穴がちょっと合ってないみたいだけど、今のボールと同じ指穴にしますか?って聞かれて。
僕は迷わず即答、ドリラーさんのオススメの指穴でお願いします。
そしたら、僕の指のサイズとかイロイロ計って、紙に何やら記入して。
その紙を見ながら、大きなドリルでボールに穴開けて。
そしたら、さっきのレーンに戻って、穴開けたばかりのボールを投げろと言われて、10分くらい投げて。
そしたら作業場に戻って、バランスホール開けるんだけど、奥での動きを抑えるように開けるか、派手に動くように開けるか、どっち?って聞かれて。
派手に動くように、って答えて。
そしたら小指も入らないようなちっちゃなバランスホールを開けてくれて。
またレーンに戻って投げろと言われて。
投げながら、うん、もっとこう押し出す感じにーとか。もうちょっと親指を早く抜いてぇ、とか言われながら、オススメ指穴のボールの投げ方を1時間くらい教えてもらって。
ちょっと慣れが必要だねー精進せいやーとか言われて、終わり。

ちなみに、その玉を持って2週間めで自己ベスト更新しました。
そしたら不思議なことに、古い玉も負けじとガンバったのか、同じスコアが出て・・・いい玉だったなーロトグリップちゃん。。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gtr********さん

2019/4/917:40:15

ショップの人に今の話をするとちゃんと選んでくれます
データがあるし相手もプロなので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる