ここから本文です

アマチュア無線のQSLカードを貰った場合、こちらも送り返さないとダメなのでしょう...

xtp********さん

2019/4/918:36:03

アマチュア無線のQSLカードを貰った場合、こちらも送り返さないとダメなのでしょうか?

あと、カードを送らないと家に来られる可能性は有りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2019/4/919:22:53

2019/2/918:22:53
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112032158...
とほぼ同じ質問内容ですね。ほぼ同じように回答します。

既にQSLカードが届いたのですよね?交信中にQSLカードの交換を相互に約束したのでしたら送るのが礼儀というか常識(Give and take)です。相手からのONE WAYでしたらもらいっぱなしで差し支えありません。

アマチュア無線局の住所はJARL(日本アマチュア無線連盟)が発行する「JARL会員局名録」に掲載されることがあります。会員が掲載を希望しない場合は載りません。またJARL会員でなければ局名録は購入できません。
ですので、質問者さんがJARL会員でない、会員であっても住所の掲載を希望していない場合は相手局は質問者さんの住所はわかりません。QSLカードを送ってきた相手局がQSLカードの返送を求めて家を訪ねてくることはないでしょう。

で、質問者さんはJARLの会員でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2019/4/1310:36:46

QSLカードの交換約束をしている場合は、QSLカードは発行しましょう。

未発行数が多くたまっていて、そのままにして交信していると、半年たってもまだ届かない局から呼ばれたりする回数が多くなると QSLカードが迷子になっているいいわけは通用しなくなり、相手してもらえなくなる局数が増え結果信用無くします。

そういう事にならないようにするには、最初からNO QSLで交信すれば良い事です。

tou********さん

2019/4/921:05:49

貴方はアマチュア無線局の免許お持ちでしょうか?
お持ちなら、アマチュア無線について勉強しませんでしたか?
アマチュアマンならお分かりでは!

osi********さん

2019/4/918:41:06

送り返すのがマナー。
名刺交換みたいなものです。

相手が記念局みたいな場合は一方的にもらうだけでもOKだが。

社会人が名刺もらって「自分は名刺ありません」なんて恥ずかしい。

昔、北海道の歌志内市に住んでた頃「珍しいのでどうしても1枚」と言ってやって来たことある。

その頃はコールブックに番地まで載せてたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる