ここから本文です

FOM出版さんの、よくできるワードの基礎、よくできるワードの応用、を理解すれば、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/918:45:12

FOM出版さんの、よくできるワードの基礎、よくできるワードの応用、を理解すれば、ワードの基礎(3級くらい)が出来ると自信をもって言えるでしょうか。一応、ワープロ検定を高校生の頃に取得は

しています。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/4/1011:14:04

>>よくできるワードの基礎、よくできるワードの応用、を理解すれば
勿論です。Wordの基礎ぐらいはできると思って大丈夫。というか十分です。

私もMSのトレーナー資格やらサーバー資格を多数持っていますが資格なんてどうでもよく(つまり私のような資格なんて持ってない人でもできる人は十分いると思っているので)Officeの基礎などはそのあたりの本を理解できるなら十分ですよ。

もし自分自身が「資格があれば自信がでる」ということなら資格を取ってもいいと思いますけどね。なくてもそれらの本を理解できるなら(操作できるなら)大丈夫。

一応資格情報も↓
Microsoft Word(ワード)の資格を取得するには
http://www.office-qa.com/Shikaku/Word.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1017:28:11

    よかったです!頑張ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:10:48

ありがとうございました!頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/4/1004:24:55

検定試験を受けるなら、その検定対策本を購入する方が近道です。
ワープロ検定が、『日本情報処理検定主催の日本語ワープロ検定』でしたら、
対策本が出ています。

タイピングも3級なら10分間に300文字以上です。(そんなに極端に高いスキルは必要ありません。)タイピングだけでは合格できません。

基本的なWordのスキルを身に着けるだけでしたら、FOM出版のテキストがお勧めですが、日本情報処理検定主催の日本語ワープロ検定となると、
FOM出版のワードの基礎や応用にはない独特のルールがあります。

具体的に1つ挙げるとすると、
「受信者名」や「発信者名」の書き出しは、階段状でなければ減点の対象となります。
こういった独特なルールは、日本情報処理検定だけ?のものです。
よって、FOM出版だけでは合格できません。


協会から発売されている対策テキストを購入するか、ホームページに出ているOfficeバージョン別《2010》《2013》《2016》の解答方法をしっかり見ておく必要があります。
https://www.goukaku.ne.jp/text_onepoint.html

日本情報処理検定協会問題集
https://www.goukaku.ne.jp/text.html

検定試験を受けるなら、その検定対策本を購入する方が近道です。...

wes********さん

2019/4/920:11:19

高校生って何年前ですか?
失礼ながら資格取得しても、使用しなくてはさびがついています。
特にワードの場合、タイピングが命です。

更に、機能の問題は、
FOMのMOS対策テキスト本を購入して、自分の実力がどれくらいか確認してみてはいかかでしょうか
結果、地震につながると思います。

タイピングが出来ていることであれば、機能にどれくらい慣れられるかです。結構いっぱいあります、使わない機能含めて。
頑張って下さい。