ここから本文です

クリアのガラスに3000の砥石を付けた研磨機で研磨したのですが白く濁ります。透明...

oka********さん

2019/4/919:20:49

クリアのガラスに3000の砥石を付けた研磨機で研磨したのですが白く濁ります。透明にするにはどうしたらいいですか?
白く濁るのは傷ですか?

240~3000の砥石で研磨しても同じようになります。

補足板バフは
AquaWing
日本製 ガラス研磨用バフ150mm アクアウイング
でいいでしょうか?
それに水にとかした酸化セリウムをつけるでいいですか?
研磨機でも使えますか?

砥石,研磨機,酸化セリウム,研磨材,ガラス,クリア,傷

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/4/1107:02:18

砥石は削るものですから、削れた面はすりガラス状に曇ります。

曇りの原因は細かい傷です。細かい傷を取って光沢がある面にするには、板バフと研磨材でツヤ出しを行います。板バフは木板・ボール板・フェルト板など、ある程度の硬さがあって平らなものを使います(市販されています)。研磨材はガラスなら酸化セリウムが良く使われます。

酸化セリウムを使う場合は水研ぎになりますが、素材の加熱を抑えるためにも水研ぎが良いと思います。電動の回転砥石を使用するなら、水研ぎ対応か確認しないと感電の恐れがあるので注意してください。

  • rin********さん

    2019/4/1107:43:23

    「日本製 ガラス研磨用バフ150mm アクアウイング」高級品ですね。十分だと思います。

    酸化セリウムは水に溶いてバフに塗り付けて使いますが、「ガラセリウム」のような製品ならそのまま使用できるので便利です。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%BB-%E7%A0%94%E7%A...

    「ガラセリウム」なら普通の研磨機で使用できますが、粉末状の酸化セリウムを水に溶いて使う場合は研磨機が水研ぎ用でないと危ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/11 09:09:11

 水研ぎもできますので買ってみます。細かいところはtobさんのコルクで磨くというのでやってみます。
 ご教授ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2019/4/1021:46:51

仕上げは、酸化セリウム研磨剤を使うと良いです。ググってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる