ここから本文です

推薦組や内部組の学力の低さに驚きを隠せません... この春、同志社大学経済学...

アバター

ID非公開さん

2019/4/920:08:54

推薦組や内部組の学力の低さに驚きを隠せません...

この春、同志社大学経済学部に入学した1回生です

私は大阪の進学校からセンター利用入試で入学しました学校の先生が「同志社経済は名門だ」と言っていたため受験しました

今日初めて大学の講義を受けましたが推薦組や内部組の多さに驚きました

クラスの半分以上が指定校推薦、内部進学で、出身高校も京都や大阪の偏差値50以下の高校ばかり。

京都府民や大阪府民ばかりで
多様性なんて全くありませんでした。
底辺高校出身が多いから柄の悪い人も多いです

しかも経済学部なのに高校で微分積分を習わなかった人がわんさかわんさか。中学数学もできない。
英語の授業では
「過去完了と現在完了って何が違うの?」
という質問が飛び交うレベルでした。

なんというか、大学ではなく高校みたいな雰囲気がキャンパス全体に漂っていました
そりゃ同じ地域出身の人ばかりで底辺高校推薦組ばかりだから仕方ないか。

同志社大学だけです。こんな異常なのは。高校時代のクラスメイトはみな同志社は受けず関学や関大を受けていました。

私も関西学院や関西大学を受ければよかったです。

必死に中学から高校と6年間勉強してきた私が馬鹿らしいです。
まさかここまでレベルが低いとは思っていませんでした。
明らかに私がいるような場所でなかったです
先生の言ってた「同志社経済は名門」というのは嘘だったのですか?
同志社の名門学部である経済学部がこんな有様で、同志社大学は大丈夫なんでしょうか?

仮面浪人して関西学院大学や国立大学を目指すべきですか?

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/4/1020:24:46

同志社大学経済学部は、学内では法学部とともに、文学部英文学科や理工学部に次ぐ存在ですが、経済学部では西日本私大NO1の関西学院大学の後塵を拝しています。

また同志社大学は近年スーパーグローバル大学に落選して凋落傾向が鮮明になっていますので、学生の質もかなり落ちていると思います。

やはり経済学部ならば、仮面浪人して関西学院大学、神戸大学、大阪大学などを目指すべきです。

関関同立の比較は以下のデータをご覧ください。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 22:02:46

詳しくありがとうございます。
仮面浪人して関西学院大学を目指すことに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/4/1005:31:05

>仮面浪人して関西学院大学や国立大学を目指すべきですか?

それがええ

buo********さん

2019/4/923:24:20

tri********さん

2019/4/922:10:46

関西学院大学や関西大学でも、一般入試率は高く無いので、同様でしょう。わざわざ浪人して私立大学を目指すのはお勧めしません。どうしても気になるのであれば、国公立大学を受験することをお勧めします。

tok********さん

2019/4/920:44:59

好きにすれば良いと思いますよ。他人と比較するものでもないし。
費用はかかるから相談するなら先ずはスポンサーに。