ここから本文です

知ったかぶり・嘘(虚言?

arc********さん

2019/4/920:25:29

知ったかぶり・嘘(虚言?

)について。8歳女児

8歳の娘ですが知ったかぶりというべきか、嘘というべきか、あることないこと言うので気になっています。
また、「男の子は中学生になったらハゲ(註:坊主頭のことでしょう)にするんだよ」「ヤモリはしっぽきらないよ」と言った恐らく『勘違い』だろうという発言もしばしば飛び出します。
こちらに関しては一緒に図鑑を調べたりして納得すれば今度は正しい情報をずっと嫁に話しかけていたりするためそんなに心配していませんが…

やはり僕が不安なのは『虚言癖』のある大人になってしまうことです。
子どもが成長していくうえで自分の知識が増えること、また周りの友達がやったことはじぶんもやりたいと考えるようになることは当然あると思います。
もし間違えて覚えていたり、解釈や運用に間違いがあった時には自力で、或いは周囲がサポートして修正していければいいと思います。
しかし知らないことをさも知っているように話してしまったり、友達のことや学校のこと、勉強のことなどですぐ嘘が出てしまう点が気になります。
知らないことが悪いわけではない、知らなかったら教えてもらったり調べたりすればいいと言っているのですが、理解できていないかもしれません。

嫁さんには何回か話してますが、「こどもなんだから」と、鷹揚に構えています。
自分自身の経験で言えば最初の職場で虚言癖のある上司がいて(「アポは取ったよ」「その日は居なかった」「電話は来ていない」などなど並べればキリなし)、自分の子にそうはなってほしくないという思いが強いです。

年齢が進むにつれて、特に女の子はそういう社会的な部分の発達も早く、意識も強いと思うので学校で孤立したりしないかという懸念もあります。

客観的に見てどうでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?
アドバイスも戴ければ嬉しいです、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/4/920:39:44

お友達関係はどうなんでしょう?
程度がわかりませんが、3年生から特に女の子はお友達関係が難しくなりますから、孤立する可能性もありますよね。
でも、知ってる事?もずっと話しかけてる。って、ずっと話が止まらないお子さんなんですか?
親の前だけなのか?お友達にもなのか?
奥さんの、子どもなんだから。発言も気になりますね。

• 質問者

arc********さん

2019/4/921:50:01

ご回答いただきありがとうございます。
    友達は普通に家に来てあそんだりしています。
    そういう時には、言われてみれば、気付きませんでした。
    小学校に上がる前から付き合いのあった子が最近引っ越して心配はしていたのですがそれは杞憂でした、その子には今ではたまにお手紙を書いたりしています。

話が止まらないといえばそうですね。
    嫁もずーと喋っている人なので、あまり気にしたことはなかったですが…
    細かいことはあまり気にしない人ではあるので、問題にしていない(しなくてよいという考えでいる)のだろうなと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/9 23:03:27

ありがとうございました。
しばらくは様子を見て、家では話せる環境にしていこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる