ここから本文です

今度友達が泊まりに来た際、自宅に囲炉裏があるのでそこで夜ご飯でも食べようかと...

dpl********さん

2019/4/920:53:44

今度友達が泊まりに来た際、自宅に囲炉裏があるのでそこで夜ご飯でも食べようかと思っています。ですが、囲炉裏って鍋を吊るしたり、魚などを串に刺して焼くイメージしかありません。他になにか

囲炉裏で焼くと美味しいおすすめの食材はありますでしょうか?ちなみに泊まりに来る子は中学生です。できれば中学生ウケしそうなものが好ましいです。

閲覧数:
21
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/4/921:03:08

はい。

中学生なら、皆で買い物に行き、食べたいものを焼いてみていかがでしょうか?

チーズ・マシュマロ・おにぎり・お肉・魚・野菜等など、楽しめると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/4/921:48:49

魚を串に刺して焼くので十分だと思います。
囲炉裏がある家となると相当な豪邸でしょうから、
家の広さに驚いた上に豪華な食事を出されると
味が分からなくなるかも知れません。

jiy********さん

2019/4/921:43:23

何か誤解が有ると思うのですが、何処の家庭にも囲炉裏が有るなら、早く言えば何でも良いと思います。でも囲炉裏でないと食べられなく且つ初体験の味って鮎の塩焼きが一番では無いでしょうか。囲炉裏ですから真ん中の火元は鍋物にします。鮎はゆっくりじっくりですので、その火元から少し離れて串刺しにして・・・もう最高ですよ。焼き魚を食べている人でも、じっくり炙って脂を落とした鮎は最高だと言います。生臭さも無く香ばしさで2本食べる子供もいるのでは。この時の条件は、鍋物は水から始めます。最初に炙り鮎を食べて欲しいからです。鍋物を食べた後の鮎は、ただの鮎に戻ります。

has********さん

2019/4/921:21:25

マシュマロ焼いてチョコソースかけるのはマスト。
レンチンしたジャガイモに切れ込みを入れをアルミ箔に包んで炭の横に置いておく。程よく焼けたらバターやマヨネーズつけて食べる。
チーズ(カマンベールとか)を炙ってクラッカーやフランスパンに乗せても美味しそう。
フランクフルトかうずまきソーセージも焼きたいところですね。

aya********さん

2019/4/921:01:27

チーズフォンデュ❤️

mit********さん

2019/4/921:01:12

五平餅なんてどうでしょうか?
焚いたご飯を擂り鉢で半殺しにして、割ってない割り箸等に巻き付けて
焼いて、好みの甘味噌で味付けをしてみてわ?

個人的には、岩魚を焼いて熱燗ですが…